2007年10月15日

青木盛久元大使

先週宣伝させて頂いたDSI講座に行ってきました。


この講座は元ペルー大使の青木盛久先生を
佐渡にお招きし、講演をして頂くものです。

aokishi.jpg

それにしてもさすが外交官!

頭のキレは抜群です。


先週末はずーっとDSIメンバーでつきっきりで青木先生のお供をし、
講座の準備や懇親会、2次会等色々と青木先生の
お話を聞く機会がありました。


この先生はやはり只者ではありません。

もうすぐ70歳になられると言うのに
はきはきとしゃべるし、説明がお上手!!

おまけに合間合間にジョークを入れて笑いを取るし、
質問には的確に答えるといった、
私から見ればまさにスーパーおじいちゃんといった感じです。


講座の内容は11年前のペルーの日本大使で起きた、
日本大使公邸占拠事件の内容です。
当時、ペルー特命全権大使、つまりペルーの日本大使で一番偉い人だった青木先生は
日本大使館が占拠されてから激動の127日間の人質生活を語ってくれました。

当時の総理大臣の橋本総理や、当時のペルー大統領のフジモリ大統領との連絡のやり取りや、
300人以上の人が一気に共同生活をするようになった様を
とても丁寧にわかりやすく説明して頂きました。

この辺もやはりさすがだなと痛感しました。



途中、講座を聞きに来たお年寄りのお客さんが貧血をおこしてしまって、
ホストである我々DSIは一時はどうなる事かと心配しましたが、
そのお年寄りも横になったら回復してくれて一安心しました。

(そういったハプニングがこれからの教訓にもなります)



その講座の翌日は今度は佐渡観光協会主催で、
「グローバリゼーションと佐渡」というテーマで、
いかに佐渡に外国人の観光客を呼ぶかというお話をして頂きました。


それにしても青木先生は佐渡に来たのは今回が初めてで、
佐渡に来島した初日にちょっと佐渡を周られて
観光地を少し訪問しただけなのですが、
佐渡観光のダメな部分をズバリ言い当てて
どう変えていったらよいか等のことを説明して頂きました。

この講演は相当面白かったです。


私も佐渡のお酒を海外に販売することを目的としている関係上、
相当佐渡の酒.comにとっても関連してくることだと思いました。

本当に青木先生様々です。


講座の夜は懇親会と2次会で青木先生と一緒に飲む機会もあり、
佐渡の酒.comの海外進出についても相談することができたし、
懇親会では佐渡市長や、観光協会会長、鼓童の事務局長にも合ってお話しできたし、
とっても有意義な週末を送ることができました。


DSIの活動も最近さぼりがちですが、
こう言った大規模なイベントもホストするので
もっと積極的に参加しないと!!

↑自分に言い聞かせてます・・・
posted by ペー at 15:08 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | DSI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

DSI講座 −青木盛久氏−

さて、緊急報告になります。

というより今までブログに載せるの忘れていました・・・

どうもすいません・・・


私の所属する「DSI 通訳ボランティア佐渡」ですが、
明後日(10/13)に講座を開きます。

みなさん。是非ご参加の程よろしくお願いします。


講座の内容は以下です。

aoki.jpg


そうです。
昔ありましたよね。
ペルー大使館で日本人大使が人質にされ、
監禁されて日本中がニュースに釘付けになった時のことです。

当時その人質にされていた大使の一人が、
この青木氏なのであります。

この講座では青木氏によるその時の事を話していただくものです。


私はというともちろん講座に参加していますが、
ボランティア活動としてその辺をうろうろしていると思います。
(たぶん駐車場辺りで車の誘導をしています)


みなさん是非ご参加の程よろしくお願いします。

posted by ペー at 16:27 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | DSI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

DSI活動 佐渡の外国人みんな集まれパーティー

佐渡には約300人の外国人がいるようです。

DSIという通訳ボランティアグループに所属している私は
昨日DSI主催のパーティーに参加してきました。

このパーティーがなんと
佐渡にいる外国人をみんな招待しようと
以前より計画していたプロジェクトです。

佐渡に300人もの外国人がいるのであれば、
少しでもコミュニティーがあるはず。
ましてや佐渡の暮らしになれていない外国人や
情報を共有したい、日本語を学びたい外国人等は必ず居るはず!

ということで、われらがDSIグループが主催となり、
We are all friends」というスローガンと共に
このパーティーを開催できました。


実際集まったのは佐渡在住の外国人の半分にも満たなかったのですが、
パーティーは日本人含め約百人は参加して頂いて
見事成功を収めることが出来たようです。


これはその時の様子です。
party1.jpg

party2.jpg

party3.jpg

party4.jpg

party5.jpg


みんなとっても素敵な笑顔ですね!

集まって頂いた外国人は殆どがブラジル人、
そしてインドネシア、フィリッピン、中国、アメリカ
と様々な国の人たちが集まってくれました。

みんな佐渡が好きなようで、
私の席の真向かいにいた綺麗なブラジル人女性は
まだたどたどしい日本語で

佐渡が一番好き黒ハート

なんて言ってくれて大感動でした。(いろんな意味で・・・)



今後もDSIは佐渡に住む外国人を応援し、
出来る限りのサポートをさせて頂きます!!
(↑私はDSIのリーダーではありませんが言ってみたかったので・・・)
posted by ペー at 19:05 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | DSI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

