2012年09月04日

佐渡の青の洞窟

佐渡は洞窟の宝庫。
色々洞窟はあるけども、実は「青の洞窟」も佐渡にはある。


「佐渡の酒.com的 佐渡百選」 
第37弾、「佐渡の青の洞窟」


「青の洞窟」と言えばイタリアのカプリ島や、沖縄の真栄田岬等、有名ですよね。
でも、実は佐渡にもあるんです。

場所は、小木の「琴浦洞窟」といいます。

なかなかレアで島民にもあまり浸透はしていませんが、
最近ではツアーや観光で結構人気が出ているらしいです。

色々調べた結果、小木のたらい舟乗り場から8,000円ぐらいでボート貸切で
琴浦洞窟に行けるらしいのですが、さすがに8,000円も払うくらいなら、
車で行きますよ〜

ってことで探してきました。

と言いっても結構簡単で、小木の琴浦ってところに
「小木ダイビングセンター」があります。
琴浦に行けば看板が立っているのですぐわかります。

ここに車を止めて、横の洞窟の中を進めば、琴浦洞窟はあります。

P1000407.jpg

洞窟の入り口にはこんなお地蔵さんが立っていてちょっと怖いですけどね。

このおじぞうさんの横を通ってみるとなんと、
エメラルドグリーンに輝く「青の洞窟」があります。
P1000410.jpg

おそらくボート貸切ると、ここから来て洞窟の中に入っていくのでしょう。
P1000411.jpg

夏のシーズンを終えた海でしたが、とても綺麗でした。

今度泳ぎに来たいと思います。
っていうか、小木ダイビングセンターが気になるので、ダイビングやりたいです!
posted by ペー at 14:05 | 新潟 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

佐渡汽船と戯れるイルカたち

知ってました?佐渡汽船から天然のイルカたちが見れるんですよ〜


「佐渡の酒.com的 佐渡百選」 
第36弾、「佐渡汽船と戯れるイルカたち」


いや〜しかし、これ撮るのに結構苦労しました。
なんたって本当に運が良い日にしか見れないんですよ。
しかもほんの一瞬なのです。

その日は久しぶりに子供連れて佐渡汽船に乗ったのですが、
ベタナギだったでの船でぐっすり寝てくれるかなー
と思っていたのが、全く思い通りにならず、
はしゃぎまくってもう外に出たいと必死でした・・・

仕方がないので子供をと一緒に外に出てみたら、イルカが跳ねまくっていたので、
疲れて横になっている嫁を子供と一緒にたたき起こして、
私は子供を、嫁は撮影を、担当してもらったというわけです。


撮影してもらったと言ってもやっぱりほんの一瞬なので
あまり満足のいく出来ではないのですが、ま〜見てやってください。




結構レア映像でしょう〜
これからももっともっとイルカ映像撮りまくります!
posted by ペー at 11:36 | 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

佐渡乳業コーヒー

これこれ!

これを忘れちゃいけませんよ〜



「佐渡の酒.com的 佐渡百選」 
第35弾、「佐渡乳業コーヒー」



なんか暇で、いつもなら寝てるか本読んでるかの佐渡汽船なのですが、
この日はたまたま船内をフラフラしてたんですよね〜

そんな時、いつもなら普通にスルーの佐渡乳業自販機が目に飛び込んできたんですよ。

思わず買っちゃいました!佐渡乳業コーヒー
P1020847.jpg


なんかめちゃくちゃおいしいんですよね。

最近ではコンビニにスタバのカフェオレとかおしゃれなものおいてますが、
比にならないです。

これ飲むと小学校の頃、いつもなら牛乳なのに
たま〜にコーヒー牛乳が出て必要以上にテンションが上がってた頃の記憶がよみがえります。

っておいしいと思うのは過去の記憶がある島民だけですかね?



いや!
でも、間違いなく普通においしい!


一度試してみてください。



posted by ペー at 19:10 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

達者のシャーク

佐渡観光に来たら絶対に来なければいけないものの一つ。

達者のシャークです。



「佐渡の酒.com的 佐渡百選」 
第34弾、「達者のシャーク」


達者のシャーク
と言っても、何のこっちゃ って感じですよね・・・

恐らく佐渡の尖閣湾と言えばピンと来る人も多いのではないかと思いますが、
佐渡の相川地区に達者という地区があり、
そこから「シャーク」という遊覧船が出ており、
尖閣湾が一望できるのです。


しかもシャークはただの遊覧船ではなく、
外観はシャーク、つまりサメで、中は海底透視船といって、
船低がガラス張りになっており、海の中が見える
というわけです。

ま、説明していてもなんなので、さっそく行ってみましょう!

先ずは達者に来たらすぐわかります。
こんな建物があります。通称、達者のレストハウスです。
ここの券売所でシャークに乗るためのチケットを購入します。
shark1.jpg


因みにシャークに乗る具体的な乗船時刻というものはありません。
シャークは行って帰るまでに30分かかりますので、30分ごとに乗船できる仕組みですが、
海が荒れていたり、漁の邪魔になったりするとよくないので、
特に出向の時間が決まっているわけではないのです。

その辺、佐渡タイムというのですが、
佐渡のゆっくりとした時間を味わうのも一つの醍醐味というやつです。


さて、ここで先ずはチケット購入
と思ったら実は甘いです。
まずはレストハウスに入って腹ごしらえしましょう。

レストハウスの中はさっそくいか焼きから始まりますので、
イカをまずは食べてください。
そのあとはやはり、最近巷で有名な、佐渡のB級グルメ。
ぶりかつ君です。これ食べないとダメです。
shark2.jpg


腹ごしらえしたら、チケット買って、余った時間はレストハウスの中のお土産屋で時間を過ごして、
30分後、いざ出発です。

先ずは、シャークを前にして、写真を撮りましょう!
shark3.jpg


この日は大しけの後の晴天。
海の中は少し濁り気味でしたが、こういった日に出てくるんですね。
達者や姫津地区はよくこいつを狙いに釣りに来たものです。
そう「クロダイの群れ」です。
shark4.jpg

いるでしょう〜


写真ではこれぐらいしか映ってませんが、
実際は本当に大群でした!

もう他のお客さんもそうでしたが私も久しぶりに見て興奮してしまいましたよ〜


そしてもちろん尖閣湾の遊覧船なので尖閣湾についてガイドさんも色々アナウンスしてくれますし、
景色だってこの通りちゃんと堪能できるんですね。
shark5.jpg


絶景絶景!!

佐渡はやっぱりすばらしい!!


シャークの帰りは若干船酔いするので、またレストハウスで、ゆっくり休んでくださいね〜


というわけで、私なりの達者のシャークのご紹介でした。


あ、そうそう。
これやっとかないと怒られるので・・・

因みにこの達者には私の親友が民宿を経営しておりまして。
是非、佐渡へ観光の際は「尖閣壮」にお泊りください!

本当にこの民宿は料理はうまいは、サービス満点だわ、店主がイケメンだわで、素晴らしいところです!

このぐらい紹介しておけばいいかな〜

posted by ペー at 00:00 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

池田菓子舗

佐渡では「沢根だんご」という名物だんごがあります。
これがまたうまいんですよ〜

だんごには珍しい冷凍だんごで、
半解凍して食べるとこれまたおいしいのです。

そんな沢根だんご、色々な場所で売っておりますが、
おいしく作っているのは「沢根の池田屋」です。



「佐渡の酒.com的 佐渡百選」 
今回は第33弾、「池田菓子舗」


佐渡に来たら是非一度は訪れていただきたい、池田屋。
P1020122.jpg

詳しくはこちらからたどってみてください。
http://www5.ocn.ne.jp/~t-ikeda/


実は我が佐渡の酒.com いとう酒店でも池田屋の商品を卸させて頂いております。
その商品は全てが絶品!


中でも私の一番の好物は「生ロールケーキ」なんですね〜
P1020123.jpg

最近では佐渡島内でも密かなブームで、
今では知らない人がいないほどです。

私はここの生ロールケーキが好きすぎて、
畑仕事をした後、体が疲れて、思わず生ロールケーキを買ってしまい、
1本むさぼるように一人で食べきってしまった事もあります。


もちろん話題の沢根だんごも売っていますので、
どうぞお立ち寄りください!!
P1020124.jpg


posted by ペー at 10:34 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

牛尾神社で安産祈願

さて、今日は久しぶりの佐渡の酒.com的佐渡百選をご紹介します。

実は今月、第一子が生まれる予定で、
色々騒がしく生活しているのですが、
結局私がすることと言えば、祈るくらいしかない。

「どうか五体満足以外は何も要らないので無事に産まれてください」

最近はいてもたってもいられず、安産祈願をしております。

そこで佐渡での安産祈願。

ちゃんとあるんですね。佐渡にも安産祈願できる神社が!

佐渡で唯一らしいですよ〜


「佐渡の酒.com的 佐渡百選」 
今回は第32弾、「牛尾神社で安産祈願」


新穂にある牛尾神社は佐渡で唯一の安産祈願のできる神社だそうです。


場所はというと新穂の「道の駅」の斜め前ですので、
直ぐわかると思います。

↓このような塔が建っているので、見落とすこともないかな
ushio1.jpg

どうやらこの牛尾神社は有形民俗文化財で、能舞台としても有名だそうです。
この説明見たらすぐわかりますね。
ushio2.jpg

そして、安産祈願が出来る由縁は、めちゃくちゃぶっとい安産杉があることなんですね〜


さて、それではとりあえず、神社に行ってみましょう!
ushio3.jpg


この鳥居をくぐって、しばらく山の階段を上ると、
また鳥居が見えてきます。
ushio4.jpg

この鳥居をくぐると、そこにはこのような立派な安産杉があるのです!
ushio8.jpg

ushio5.jpg

本当にぶっとい杉ですよね!


しばらくこの杉の前で、本当に祈願してきました〜


こんなことで元気な子が生まれてくるなら、いくらでもやりますよね。



さてこの神社に話は戻りますが、
このような立派な能舞台もあり、今でもちゃんと使われているそうです。
ushio6.jpg

本堂もこのように思った以上に立派で素晴らしい神社です。
ushio7.jpg

彫刻とかもすごいですね!
素人ながらにその凄さを感じました。
もしかしたらパワースポットかも!?


これは本当に元気な子供が産まれてくる気がしてきました!

楽しみ楽しみ。
posted by ペー at 09:06 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

道遊山茶屋



佐渡の酒com いとう酒店の歴史。

そう。我が家、いとう酒店にも歴史はあります。


それは先代より酒屋としてお店を持っておりましたが、
昔は何を隠そう!

単なる茶屋だったのです・・・


その名も、「道遊山茶屋」

しかし実はその茶屋、面白話があるのです!


「佐渡の酒.com的 佐渡百選」 
今回は第31弾、「道遊山茶屋の面白話」


佐渡金山の今の第3駐車場前にあった、その道遊山ですが、
昔は佐渡金山で働く人の休憩所、また憩いの場であったらしいのです。

一節によりますと、
その茶屋ではワラジを売っていたそうな。

そりゃ鉱山で働いている人からすればワラジなんてすぐダメになる消耗品です。
茶屋でワラジを安く売ればそりゃ売れますよ。

しかもそのワラジ、噂では驚きの安さで、
古いワラジとの交換もあり。
ごみも出さずに新しいワラジが格安で変える
と人々には大人気!


その理由は・・・

ここがこの話の醍醐味!

実は店の店主、
引きとった古いワラジから金鉱石がとれる
と言うことでゴミ同然のワラジから一気に財を成した
といった話でした。


信じるか信じないかはあなた次第!


でも、金ってそんなに簡単に取れたら、誰も苦労しませんよね〜


しかし、この話、実は最近話題になり、
佐渡TVの取材を受けることになっちゃったのです。


はい。では私の親父のインタビューです。

posted by ペー at 10:02 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

長谷寺の牡丹

だいぶ前になってしまうのですが・・・
日記に上げるの忘れていたので、今紹介をさせてください。

実は先月長谷寺に行ってきました。

ここの牡丹がすごいんですよ〜


と言うことで、久しぶりの
「佐渡の酒.com的 佐渡百選」 
今回は第30弾、「長谷寺の牡丹」


長谷寺とは小佐渡の畑野の山奥にある寺で、
通称「牡丹寺」と呼ばれるほど牡丹がたくさんある寺なのです。


どうやら長谷寺は国の重要文化財に指定された観音像があったり、
三本杉をはじめとする県指定文化財があったりと、
結構有名な寺のようです。

http://sado-choukokuji.jp/index.html


実際行ってみると本当に大きな寺で
なんかオーラと言うものが感じられます。
hasedera1.jpg


そんな何もしらない私はもちろん牡丹を見るためだけに行ってまいりました。

と言っても牡丹もすごくきれいなんですよ〜
この写真見てください。
hasedera2.jpg

hasedera3.jpg

寺のいたるところに牡丹の花が咲いており、
本当に癒される空間です。


見どころは5月半ば。
GWが終わった頃がちょうどいいかと思います。

佐渡にお越しの際は是非お立ち寄りを〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by ペー at 21:31 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

波の花

冬の佐渡と言えば「日本海の荒海」

佐渡は日本海に浮かぶ島なので、
当然荒海の宝庫です。


先週は海がしけまくって、
すごいことになりました!!


そう、荒海が生み出す「波の花」を初めて目の当たりにしました。


佐渡の酒.com的 佐渡百選 第29弾
「波の花」


あれは確か、真野湾にて西三川方面に海岸沿いを走っていたところ、
波しぶきが車までかかってくる程の大しけの中、
「なんか泡みたいなのも一緒にくるな〜」
と思い、よく目を凝らし見てみると、
本当に泡なのです。

でもなぜ?

もしかしてこれが噂の「波の花」!?


波の花は高波と強風がもたらす自然現象で、
荒波が海岸に打ちつけられて、白い泡になってといくといった現象で、
一説によるとプランクトンが集まって泡状になってくと言うことを
聞いたことがあります。
(アバウトな情報ですいません・・・)


でも小さい頃から聞いたことはあったのですが、
ちゃんと見るのはこれが初めて。
(たぶん見たことはあると思うのですが、うる覚えなのです・・・)


まーとにかく見てください

uminohana2.jpg


これ雪じゃないですよ〜

本当に真っ白な泡でした。


寒くてあんまり写真撮れなかったけど、
これはいい経験でした〜

posted by ペー at 20:28 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

佐渡の巨大海老フライ

佐渡にもあった。
巨大食品シリーズ!!


日本各地、寿司のネタが日本一大きいだの、
ジャンボうなぎ丼だの、
最近ではマックのメガマックや、すき家のメガ牛丼等、
巨大食品が色々ありますが・・・

最近見つけちゃいました。

佐渡にもあったんですね〜


佐渡の酒.com的 佐渡百選 第28弾
「佐渡の巨大海老フライ定食」


この定食を食べさせてくれるところは、
金井地区の「露庵」という店です。

ちょっと狭い道を奥に入らないと見つけにくいのですが、
簡単に説明すると金井のセーブオンと佐渡病院の間辺りにあります。

roan1.jpg

このように普通の家にちょっとした看板とのれんがあるだけなので、
わかりにくいですね・・・

でもちょっと隠れ家っぽくていいですね。


さて!

巨大海老フライっていうと、
でかいだけで見た目はグロテスクで味は最悪ってイメージがありますが、
その全くの逆です!
普通に私のイメージが覆されました!!

roan2.jpg


おいしそ〜でしょう〜

見た目も本当においしそうに見えます!

てか実際相当おいしかったです。わーい(嬉しい顔)


しかもしかも。
なんとこの巨大海老フライ3本もあって、お値段
たったの980円だったような・・・

とにかく安くておいしいです!!


これは一度行っておかないと損ですねグッド(上向き矢印)

ここのお店ではカウンターに寿司ネタの冷蔵ケースがあったので
お寿司も堪能できます。
それに見たこともないお酒もいっぱい揃っていましたので、
お酒も堪能できるでしょうね。


今回はランチで行きましたが、次回は夜行って
いい寿司といい酒を食してみたいと思いまするんるん
posted by ペー at 19:59 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

佐渡味噌ベースのラーメン屋 おおぼら

佐渡ラーメンと言えば属にいう
「あごだしラーメン」

佐渡の特産の一つであるあごだしをラーメンのスープにしたもので、
佐渡に古くからあるラーメン屋は殆どがあごだしベースです。

※因みにあごだしは当店にて購入できま〜すわーい(嬉しい顔)
http://www.sadonosake.com/items/agodashi/agodashi.php


それはそれでとてもおいしいのですが、
佐渡味噌をベースとしたおいしいみそラーメン屋もあります。


佐渡の酒.com的 佐渡百選 第27弾
「佐渡味噌ベースのラーメン屋 おおぼら」


佐渡はコシヒカリの産地、味噌だって美味しいはずです!!

そんな佐渡味噌をベースにしたラーメン屋が、
おおぼら」という金井地区にあるラーメン屋です。

oobora1.jpg


メニューには本当に佐渡味噌を使用していることが書いてあります。
oobora2.jpg


やっぱり小さい頃からこの佐渡味噌を食してきた私です。
しっくりくるこのラーメンの味は佐渡の酒.com的 佐渡百選に
認定します!!
oobora3.jpg


近くを通った方は寄ってみてください。

うまいですよ〜
佐渡味噌がラーメンで堪能できますよ〜

ちなみに普通のラーメンを頼むと↑のような味噌ラーメンが
出てきますが、見たとおり具があまり乗ってません。

トッピングでメンマとチャーシューを頼むことをお勧めします。手(チョキ)


posted by ペー at 19:39 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

相川祭り

佐渡で必ず見ておかなければいけないもの、
それはやはりいっぱいありますが、
中でも相川祭だけは見逃せません。


佐渡のけんか祭りとも言われている相川祭りは
地元相川出身者が集まり、一体となる大イベントです。


佐渡の酒.com的 佐渡百選 第26弾
「相川祭り」


相川祭りでは相川町の中の、各地域がそれぞれの新興行事を行います。

例えば私が属する小六町は、隣の石扣町と共同で、
獅子組をやります。

小六町がメスで石扣町がオスとなり、
相川町の一軒一軒に、「ワー」と叫びながら入り、厄払いをします。


他にも下戸の下がり太鼓組や、大工町の太鼓組、そしてメインの神輿があります。


実は相川祭っていつも10月の18、19日と決まっており、
いつも平日なので高校以来参加していなかったのですが、
今年はたまたま週末にやることになったので、
10年ぶりの参加で行ってきました!!


もちろん私の場合は小六町獅子組としての参加です。


獅子組は主に中学生が獅子となり、
「ワー」と叫びながら家の中に入っていくので、
最終的には喉が潰れてしまいます。

しかし、中学生にはそれに見合った小遣いが入ります。ふくろ

しかも他の組よりも値段が多いため、中学生にはおいしいバイトですよね。ぴかぴか(新しい)


さてそれでは獅子組の様子を見てください。

場所はもちろんいとう酒店の店頭。

小六町の獅子組と、石扣町の獅子組が顔合わせをして、
いとう酒店の家内安全、商売繁盛、無病息災を願ったところです。




そして相川祭の醍醐味と言えばこれ!

一丁目で大工町の太鼓組と祭りのメインである神輿とのぶつかり合いです。
通称、佐渡のけんか祭りと言われる相川祭りはこのぶつかり合いがメインなのです。


ぶつかり合いの中で本当に喧嘩している人たちもいるんですよ?パンチ




私の地元相川町ではこのように血の気の多い、ガラの悪い人達もいっぱいいます。
声は大きいわ酒はよく飲むわで佐渡の中でも相川地区が一番ガラが悪いとまで言われています。

まっこの祭りを見ればよくわかりますよね?


でもその分、相川町民は情があって実はとても親切だし、
とてもフレンドリーで面倒見がよかったりします。

私はそんな相川町が大好きで、
いつも地元のことばかり考えているんですよ。るんるん

地元相川町万歳!!ぴかぴか(新しい)


さて、ちょっと祭の話からずれてしまいましたが、あせあせ(飛び散る汗)
一丁目のぶつかり合いが終わった後は、
大工町太鼓組はそのまま大工町に帰り、
神輿はそのまま春日神社へと帰っていきます。

その春日神社で神輿を収めた後、
みんなで相川町の今後の発展と、町民の健康を願って万歳をします。


その時はなんか町が一体化しているような感じで
とっても胸いっぱいになるんですよ。


これから佐渡に観光で来る人は是非相川祭に参加してみてはいかがですか?

獅子組一同お待ちしております。
shishi.jpg
posted by ペー at 15:40 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

佐渡のひまわり畑

夏の終わりの風物詩と言えば、
我が相川町にはとっておきのスポットがあります!

相川町を姫津方面へ車で走っていると、
田んぼや畑ばかりの景色にいきなり飛びこんでくる
なんともかわいらしい風景ぴかぴか(新しい)

そう。

ひまわり畑ですかわいい


佐渡の酒.com的 佐渡百選 第25弾
「佐渡のひまわり畑」



himawari2.jpg


かわいらしいでしょう〜〜


ひまわりと言えば太陽をサンサンと浴びた、たくましいイメージがありますが、
この日は夕方に行ったので、夕日とひまわりと言う
何とも面白い風景を堪能しました。


佐渡の海と夕焼けとひまわりのある風景!!

たまりませんな〜〜

posted by ペー at 17:17 | 新潟 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

パーラーつるや

私のような相川出身者は誰もが知っている店、

「パーラーつるや」

ここの肉スパは忘れることはできない味なのです!!


佐渡の酒.com的 佐渡百選 第24弾
「パーラーつるや」


パーラーつるやとは喫茶店で、
隣のスーパーつるやと共同経営している店です。

そして肉スパとは肉スパゲティのことで、
肉野菜炒めとスパゲティのコラボが絶妙なのです!!


そんなパーラーつるやですが、
去年火事でこの近隣一帯が焼けてしまうという大災害がありました。

あの肉スパがもう食えなくなるのかな〜
なんて心配していましたが、最近つるやも店を立て直して見事に復活しました。

para1.jpg


店内に入るといつも以上に客がいて連日満員状態。
相川のみなさんはパーラーつるやを応援しているんだな〜
って言うのがよくわかります。

そして久しぶりに店に入った私は、
欲張って肉スパライスカレーを注文。

昔はメニューになかったのですが、
とある客の要望で裏メニューになったといわれる
「肉スパライスカレー」
その名の通り、肉スパとカレーライスが半々に乗っているのです。

para2.jpg


まっ本当は肉スパライスというのもあり、
肉スパの汁とライスを堪能するのですが、
私のような欲張り者は肉スパライスカレーにしてしまうのです。るんるん


いや〜それにしても久しぶりに食べた肉スパはうまい!!

この味は他では食べられません!わーい(嬉しい顔)
posted by ペー at 10:34 | 新潟 | Comment(5) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

カンゾウ祭り

行ってきました!!

カンゾウ祭り!!


両津の外海府にある大野亀周辺に咲き乱れるトビシマカンゾウは
佐渡の北端に位置する「飛島」から発祥したといわれ、
佐渡は日本一の群生地として有名らしいです。

そして6月の第2週は毎年恒例「カンゾウ祭り」が開催され、
多くの人が佐渡へ来てこの咲き乱れたカンゾウを見に来ます。


私も小さい頃に親に連れられてからは
めっきり行っていないので、今年は気合を入れていってきました!!


というわけで、佐渡の酒.com的 佐渡百選 第23弾
「カンゾウ祭り」


先ずはこれを見てください!

kanzou1.jpg

これが「カンゾウ」という花です。

鮮やかな黄色で本当に美しいですね〜〜ぴかぴか(新しい)

そしてこのカンゾウの花がこのような感じで
あたり一面咲き乱れているのです!!

kanzou2.jpg

すばらしい!!

天気もよかったし花もきれいだし
最高な日でしたよ〜〜晴れ

佐渡は花の島といわれています。

カタクリやシラネアオイなども群生する「花の島」佐渡島ですが、
やはりそのなかでもカンゾウの山吹色は印象深く、
魅了されちゃいますわーい(嬉しい顔)

カンゾウ祭りは花だけでなく、
色々なイベントも盛りだくさんで、
佐渡おけや、鬼太鼓等色んな出し物があって観光客を楽しませてくれます。

kanzou3.jpg


初夏の佐渡旅行は、
カンゾウ祭りに是非行ってみてください!!
posted by ペー at 17:16 | 新潟 | Comment(1) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

大野亀での岩登り

「来週カンゾウ祭りがある」

という話を聞きつけ、先週一足先に見てきました!!

onogame1.jpg

いや〜
もう少し何で満開なんですけどきれいでしたよ〜ぴかぴか(新しい)


まっカンゾウの詳しい事は来週の
カンゾウ祭りにてお伝えします!!


佐渡のカンゾウといえば結構メジャーですが、
やはり私の観点から見れば、大野亀です!!

大野亀に来たのなら、登らねば!!

というわけで、佐渡の酒.com的 佐渡百選 第22弾
「大野亀での岩登り」


実はこの大野亀、日本三大巨岩と言われているようです。
裏を取っていないので嘘か本当かはわかりませんが、
信じるか信じないかはあなた次第です。手(チョキ)

それにしてもさすが日本三大巨岩!
下から見上げるとこんなに高いんですね〜

onogame2.jpg


これを登っちゃうわけです!!

さすがに結構疲れちゃいます・・・

でも頂点に着いた暁には絶景が楽しめるのです!

これが大野亀の醍醐味といえるでしょう!
佐渡の酒.com的 佐渡百選にノミネートされるだけありますわーい(嬉しい顔)

それではしばしの間、絶景をお楽しみください。

先ずは、頂上のお宮です。
onogame3.jpg

透き通るような海ですね〜
onogame4.jpg

波一つない!!
onogame5.jpg

二つ亀がくっきり見えます!
onogame6.jpg



とこんな大野亀でした!

ただ一つだけ注意点です!

登る時は絶対に気をつけてください。
細くて狭い道なので、あまり気張らないで
登れないと思ったときは勇気を出してあきらめてくださいね!



posted by ペー at 01:01 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

レストラン オアシス

ついに行ってきました!

小木地方にあるレストラン オアシス!!


すっごくうまかったので佐渡の酒.com 佐渡百選へノミネートです!!

佐渡の酒.com的 佐渡百選 第21弾
「レストラン オアシス」


ここを経営しているのはニューヨーク出身で、
英語と日本語と佐渡弁がしゃべれる「マーカス」という友達です。

アースセレブレーションで出会ってからは、
鼓童主催のイベントにていつも会うので、
良き友達になりました。


これがそのマーカスです。
oasis3.jpg


陽気な人なんですよ〜


彼は鼓童のファンでもあり、
私と一緒に鼓童ネタで盛り上がることもあります。


羨ましいのが、たまに鼓童の団体が彼の店で
宴会をすることがあるらしいのです。

羨ましい〜〜〜


oasis.jpg

ちょっと外装は普通なのですが、
内装はとってもおしゃれで居心地がいいのですよあせあせ(飛び散る汗)


料理の方ですが、
これが又ニューヨークスタイルでとってもうまいのです!!

oasis2.jpg


この日はBBQサンドウィッチとカルボナーラを食しました!

私は結構パスタにはうるさいのですが、
ここのカルボナーラは本物です!!

他にもピザや手作りのパンなどもありますので、
小木へお立ち寄りの際はぜひOASISへ〜〜〜〜


posted by ペー at 16:45 | 新潟 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

佐渡金山の金粉ソフト

だんだん暑くなってきましたね〜

天気がよくて日差しが強い日はやっぱり
涼しいところでソフトクリームなんていかがでしょうか?


という事で、佐渡の酒.com的 佐渡百選 第20弾
「佐渡金山の金粉ソフト」


懐かしかった〜〜


昔、私の母校、相川中学校は
佐渡金山の近くにあったわけなのですが、
私がその中学校に在学中はいつも食べに行っていました!

佐渡金山の金粉ソフト!!

kinpakusoft.jpg


私は小学校から剣道部一筋で、
当然中学時代も剣道部でがんばっていたわけです。

相川中から山へ走ること1500mの地点にて佐渡金山があると言う立地条件で、
真夏の暑い日はわざわざ剣道部全員で金山まで走りに行き、
金箔ソフトクリームを食べながら一休みし、
そして学校まで走って帰ったものです!


先週ふとそのソフトクリームを思い出した私は
食べちゃいましたよ〜〜

うまかった〜〜〜


牛乳の濃厚な味がして最高なソフトクリームです!!
posted by ペー at 01:24 | 新潟 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

C.B.R

佐渡の酒.com的 佐渡百選 只今続々と更新中であります。

さて今日はと申しますと、
やはりこの時期桜でございます!

最近小佐渡にハマっている私は見つけちゃいました!


小佐渡ってすげ〜

という事で、佐渡の酒.com的 佐渡百選 第19弾
「小佐渡のC.B.R」


C.B.R??

と思った方。

すいません。
あまりにテンションがあがったので、
調子に乗って無理やり英語にしちゃいました。

名づけて「Cherry Blossom Road」(桜の道)
略して「C.B.R」です!!


小佐渡の海沿い道は狭いけど、こんなにも綺麗あります!!

cbr.jpg

cbr2.jpg

cbr3.jpg
posted by ペー at 23:24 | 新潟 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

真野公園のさくら祭り

佐渡のさくら祭りといえば、相川のおけさ祭りに次いで
真野のさくら祭りがあります!!

真野にある真野公園は佐渡で一番大きい公園で、
この時期はさくらが咲き乱れます!!

という事で佐渡の酒.com的 佐渡百選に載せましょう!!



佐渡の酒.com的 佐渡百選 第18弾
「真野公園のさくら祭り」


いや〜先週はさくらがちょうど満開だったので、
お弁当作って花見してきました!

天気は曇りでしたが時々晴れ間がさして気持ちよかったですよ〜


やっぱりまっ昼間に満開のさくらの中、
作ったお弁当を食べるのって最高ですよね〜〜


manosakura.jpg

manosakura2.jpg

manosakura3.jpg

manosakura4.jpg

manosakura5.jpg

いい桜ですね〜〜〜


来週は本命の相川の金山にておけさ祭りがありますので、
その模様をお伝えしま〜す!!
posted by ペー at 22:12 | 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

