2008年06月24日

竹の子さん

夏前のこの時期が来ましたね〜

竹の子が取れる時期なんですよ〜


去年、知り合いの竹やぶで竹の子を発見して以来、
これが楽しみになってしまいました。

今では竹の子の成長を見ながら一週間おきに山に入るようにしていまっす!!

いや〜佐渡って海の幸だけではなく山の幸もありますね〜


それではウチの元気な竹の子を見てください!

takenoko2008.jpg


大好物の竹の子ご飯と、竹の子と佐渡わかめの味噌汁で
おいしく頂きましたわーい(嬉しい顔)

takenoko2008_2.jpg
posted by ペー at 23:16 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

竹の子狩り 第2弾

今年はもう竹の子狩りをあきらめていましたが、
今年最後の竹の子狩りを堪能してきました!

しかも大猟です!!

take.jpg


いや〜〜
気分がいいものです!

だんだんコツがわかってきました。
来年はもっと獲れることを期待しています!!パンチ
posted by ペー at 23:16 | 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

竹の子狩り

先週末は竹の子狩りに行ってきました。

最近わかった事なのですが、
私の家の知り合いが山を所有していて
しかもそれが竹やぶなのだとのこと。

誰も管理していないからめちゃくちゃになっていることを聞き、
早速、偵察に行ってきました。


するとまー立派な竹があるではありませんか。
確かにぐちゃぐちゃになっているので、
とても人が入るようなところではありませんが、
ちょっと奥深く行けば、ちゃんと通れます。


それでは竹の子探しと行きますか!!

ん?

ていうか竹の子が採られたところが点々とあります。
これは確実に誰かがこの山に入って竹の子捕って行った跡です。


やっぱりやられていたかーーー!
山も管理しないと山菜が捕られたい放題なのです。


それでも3個ほど見つけました。
takenoko3.jpg

takenoko4.jpg

takenoko5.jpg


それにしても気がつけば周りの景色が最高です!
なんという癒しの空間なのでしょう!

takenoko1.jpg
まるでデイタラボッチが降りてきそうなところですね。


takenoko2.jpg
私が小さい頃にここへ来ていたら
確実に秘密基地になっていた事でしょう!!



決めました!
今年から私がここの山を管理しよう!!
posted by ペー at 13:29 | 新潟 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 林業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

