2013年06月09日

そういえばGW中久しぶりに山菜取りに行った時の話

と言っても大した話ではないのですが、山菜取りの新規開拓にと思って
GW中に山に出かけました。

すでに夕方なのに山に出かけるあたり、まったく命知らずな俺・・・
まっそう遠くないので良かったですが。

新規開拓した結果、こんなに立派な「コシアブラ」の木に出会ったんですね。
この周りにもいっぱいあったので、来年からはコシアブラには困らなそうです。手(チョキ)

IMG_0001.jpg
posted by ペー at 22:33 | 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

今更ながらTOEIC猛勉強中

さて、最近は色々な場面でTOEICの話が出るようになりました。

グローバル化なんですね〜
背景は色々ありますが、私も触発されてしまい、今更ながらTOEIC頑張ることにしました。
とりあえず900点はめざしたいと思います。

といっても、これは言い訳ですが、忙しすぎてまったく勉強する時間ありません。
平日忙しかったら休日に勉強しろ!
といった声も聞こえますが、休日は休日でプライベートが忙しい・・・

共働きの家庭は休日は家のことや、子供のお世話で色々忙しんですよ〜
2歳の子供を持つというのは結構大変です。

そこで最適な方法!

子供の教育に役立ち、休日の英語の勉強にもなり、子供も大人も好きなもの。
そう「ジブリ」の名画たちです。

936402_634489919913130_842543732_n.jpg

とりあえず、英語版を4つほど大人買いしてしまいました。
昨日「となりのトトロ」を最初だけチラッと見たのですが、
結構うまいこと訳されていて面白かったです。

歌まで英語で、これは使えますよね。

今週末はこれでいこう!!
posted by ペー at 21:18 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

佐渡の地震は大丈夫です

ご心配いただいた方々、大変ありがとうございます!


昨夜、珍しく震源が佐渡付近の地震がきて全国ニュースとなりました。
相川では震度5強の強い地震が来ましたが、何とか大丈夫です。

20120208210518391-082101.jpg


店の方もかなり揺れて、並んでいる商品も心配でしたが、無事でした。
津波の心配もないということで、一同安心しております。


ご心配いただいた方々、どうもありがとうございます。
いとう酒店は無事です。


とりあえず、ご報告まで。
posted by ペー at 08:16 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

明日グアムだー!

だー ようやく今年の仕事終わり!


明日から年末休みです。


グアム行くぞ〜!!


って今から荷造り・・・

まだやる気しん・・・
posted by ペー at 22:37 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

贅沢なひと時

だんだん寒くなってきましたね〜


寒がりな私はこの冬の訪れみたいな季節が一番苦手です。

絶対に風邪ひいちゃうんですよね・・・
昨日もインフルエンザ予防接種してきましたが、一日具合悪かったです。


そんな時はゆっくり温泉でもつかってのんびりしたいですよね。

やっぱワイドブルー相川でゆっくりして、
たまに見える夕日見ながら、「贅沢だな〜」と実感できる時間って最高ですよね!

NEC_0114.jpg
posted by ペー at 07:51 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

うまいラーメン屋発見! 伝次郎

うまいラーメン屋発見!

と言うか、いつも気になっていたけど、なかなか入れずにいたラーメン屋に行って来ました。


あれは両津と新穂の境目あたりだと思います。
南線をずーとまっすぐ行くと行谷小学校があるのですが、
その近くです。

こんな感じの看板が出てるのでわかると思います。
denjiro1.jpg

ここ通る時ずーっと気になっていたんですよね〜
なんかこじんまりしてて、店は私が見る時は大体閉まってるんだけど、
開いてる時は写真のように車がいっぱい止まってるんですよね。


そんな中、この前友達と行ってきました。


先ずはメニュー
denjiro2.jpg
至って普通です。


私は普通のラーメン(大盛)
denjiro3.jpg

友達は味噌ラーメン
denjiro4.jpg

そして二人で仲良くシメの餃子
denjiro5.jpg


見てお分かりの通り、昔ながらのラーメンで
どこか懐かしく、優しさのこもった、おいしいラーメンでした。


そうそう注意点が!
私は好きなのですが、ここの餃子はかなりにんにく入っており、
昼間から食べると食後きついかもしれません。


また行きたいと思います!
posted by ペー at 09:40 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

羽茂のおいしいイタリアンレストラン

もうリンク切れしていましたが、
つい先月、asahi.comで「支えられ佐渡で開店」と言う記事を見ました。

福島でパンとイタリアンレストランを経営していた人が、
災害から佐渡の羽茂に避難したが、落ち込んでいるところ、
地域の人の手助けから、元ステーキ屋だった店を改装してイタリアンレストランを開くことができた
と言った素晴らしい内容の記事でした。


感動した私は、早速
(と言ってもかなり時間がかかってしまいましたが・・・)
行ってきました!



素晴らしい!!最高にうまかったです!

いや、色んなバックグラウンドがあるからとかではなく、
本当に客観的にうまかったです。



それでは行ってみましょう!いつもの写真つきレビューです。

P1020835.jpg

先ずは外観。
店の名前は「ボアール」
実は羽茂の「度津神社」の敷地内なんですかね?すぐそばにあります。
こんな近くにステーキ屋があったなんて、全然知りませんでした。


P1020829.jpg

先ずは前菜。
普通にサラダとスープのセットだったのですが、
サラダのドレッシングは、なんか優しいんですよね。
酸味がきつくないというか・・・こう、優しいんです。
そしてスープもあさりがふんだんに使われており、とってもあさりの出汁が効いたスープでした。


P1020831.jpg

次にパスタ。
野菜のボロネーゼ風?だったかな。
これも野菜、特にパプリカやズッキーニが野菜の甘さを引き出していて
これまたとても優しい味。
うまかった!

P1020832.jpg

そしてピザ。
生地とてもやわらかくて、しつこいようですが、やさしいのです。

どんだけやさしんだ!
って感じですよね。

いや、本当に、やさしいです。
なんか癒されました。


P1020833.jpg

久しぶりの、我が息子登場。

まだイタリアンは早いのでお預けです。

か〜なりうらやましそうな顔しておりました。はい。




いやーそれにしても本当にうまかったですよ。
羽茂って相川からすっごく遠いので、なかなか行く機会ないのですが・・・

また行こう!!




posted by ペー at 10:23 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

宵の舞2011 10周年!

昨日は宵の舞2011 



なんと今年で10周年だったそうです。

いや〜当日まで全然知らなかったです。


昨日は宵の舞に来ていただいたお客様。
踊りを流していったお客様。
そしてスタッフの方々。

どうもお疲れ様でした〜〜〜〜


いつもに増して盛大に盛り上がりました!!


さすがに何回もこのイベントに参加しているだけあって
もう慣れた感はあったのですが、やはり佐渡のイベントです。

観光客は多方面からいっぱいきていただいて、
色々な出会いがありました。


みなさま、佐渡の酒を堪能し、意外と安い佐渡わかめをお土産に購入していっていただいて
本当によかったです。

また来年も来てくださいね〜〜〜〜〜


さて、いつもながらの写真写真!

この日は最悪なことに私の自慢のLumix GF1を忘れてしまい、
携帯の写メと、私の両親のデジカメで何とか撮りました

いつもながらのいとう酒店のテントです。
最近はもう少しおしゃれにならないものかとちょっと悩んでおります・・・
yoinomai2011_1.jpg

お客さんは昼ごろは子供がわーきゃー言って遊んでおりましたが、
夕方ごろからだんだん集まりだし、ビールも売れてくるようになるんですね〜
yoinomai2011_2.jpg

宵の舞はというと、今年は最初は鬼太鼓から始まっておりました。
yoinomai2011_4.jpg

そして終盤はいつもながらのきれいな相川音頭が流されます。
このころは店の方も超絶忙しく、なかなか写真を撮る暇がありません・・・
yoinomai2011_3.jpg

愛用のGF1があればもっときれいな写真が・・・

来年に期待しましょう!


惜しくも今年来れなかったお客様も来年会いましょうね〜〜〜


posted by ペー at 17:26 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

久しぶりに長三郎行ってきました

GWに久しぶりに長三郎に行ってきました。

P1020113.jpg


今年は佐渡観光はやはり震災のせいか、
GWにもかかわらず観光客が少ないように感じましたが、
長三郎はさすが佐渡の老舗、かなりのお客さんが入っているようでした。


久しぶりに行ってみると何やら見たことある顔が・・・

「あ〜〜」

二人して声をあげてしまったのですが、
普通に私の友達がそこで働いておりました。


「何やってんの?」
と聞くと、
「実は今度ここに嫁に来ることになったんですよ〜」
ですって・・・

しっかし佐渡って狭いですよね。


ラーメンと私の大好物「おけさ寿司」を食べて大満足。
P1020112.jpg


いや〜友達がここに嫁に来たってことは、
これからちょくちょく通ってあげないと!

そしておけさ寿司いっぱい食べないと!!わーい(嬉しい顔)
posted by ペー at 07:39 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011年 初詣

さて、2011年最初のお参りは金山の稲荷神社でありました。


実は我がいとう酒店は昔は金山のふもとで販売店を経営しており、
その氏神である「稲荷神社」には縁があるのです。

今では周辺の氏子は金山を経営する「ゴールデン佐渡」のみが唯一となっておりますが、
やはり相川町の全盛期はこの金山から来ているため、
今でも参拝する人は少なくはありません。


当店でも元氏子ということで、その参拝者の中の一つです。


それでは例のごとく写真を見ていきましょう!

inari1.jpg

「正一位稲荷大明神」って書いてあるんですよね〜

私の親父いわく、この正一位ってのは京都の伏見稲荷大社から正一位という位を貰っている
ということですが、本当か嘘かはわかりません・・・

ただ、佐渡はもともと島流しで京都から偉い人たちが流されていることは有名な話です。

因みに我が伊藤家も先祖は京都の尼さんらしいですよ〜



神社は小さくて、中は結構ボロボロなのですが、
やはり稲荷ということだけあり、神の使いの狐が所々に飾ってありました。
inari3.jpg

昔からこの金山を守られていたのですね。


中では神主がおり、正月からお祓いをしてもらいました。

inari2.jpg

今年も一年良い年でありますように!
posted by ペー at 08:38 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます!!



みなさまいかがお過ごしでしょうか?

とうとう新年が明けてしまいましたね。
おかげ様で昨年は忙しくさせて頂きました。
当店にてお買い物していただいた方々、大変ありがとうございました!


そして、このブログを愛読して頂き、
わざわざ佐渡まで来て当店に訪れて頂いた方々も本当にありがとうございました。


どうぞ、来年もよろしくお願いします。


さて、お正月ですね。

私のほうはご想像の通り常にお酒を飲みまくり、
今現在、何日の何曜日なのか全くわからない状態でございます。

そんな中、新しい発見がありました。


実は、先ほど仏様にお供えしたばかりのお雑煮なんですが、
誰も食べないので、残飯処理班の私が代表で食べることになるわけです。

そこで、少しは違った味のお雑煮と思って、
冷蔵庫をあさってみると、あるんですね〜〜〜

さすが佐渡って感じです。


なんと銀葉草(ぎんばそう)があるのです!


この銀葉草入りのお雑煮がおいしくておいしくて!!

zouni.jpg

↑↑仏さんにお供えしたあまり物なので見た目はよくありませんが・・・


これは本当に個人的なことですが、
佐渡版の御当地お雑煮に認定です!!


posted by ペー at 17:50 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

祝 出産!

いや〜私ごとではありますが、産まれました!!


昨日12月30日に産まれましたよ〜〜〜〜〜


101230.jpg

2750グラムの元気な男の子。
名前は「伊藤凛太郎(りんたろう)」です。



実は予定日が1月1日の元旦だったのですが、
私は何とか年内に産んでくれ〜と嫁に頼んでいたのでした。

誰もが1月1日の元旦の方がめでたくて良いじゃないか!
と言うのですが、いやいや、甘い甘い!

1月1日ではダメなのです。


なぜかというと、
年内に産んでもらわないと扶養控除が出ないのです!

ご存知の方は既に気付いているかと思いますが、
「児童手当」と言うものが現れてからは扶養控除が無くなってしまうのです。

そしてその扶養控除が無くなってしまうのが今年いっぱいと言う事で、
1月1日と12月31日に生まれるのでは雲泥の差になってしまうのです。


何とか嫁に12月31日までに産んでもらうようお願いしていたのですが、
嫁は、それは「神のみぞ知る」みたいなわけのわからん事を言う始末・・・

それでも、実家に移動していた嫁は、
出産間近になると常に歩く事を意識し、家から産婦人科まで歩いて通ったり、
家の中では毎日床掃除をしたり、
こうなったら頼める事は何でもやると言い、毎日仏様に手を合わせたりしていたそうです。
正に「神のみぞ知る」


神頼みのおかげもあってか、無事に12月30日に出産を終えました。

助産師さんいわく、初産とは思えないほど、いわゆる「安産」でした。

だそうです。



いや〜良かった良かった。


今年は新築入居、新メンバの参加とめじろ押しでした。



これで宝くじさえ当たってくれればもう言う事ないのですが・・・


「神のみぞ知る」ですね・・・








posted by ペー at 14:54 | 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

佐渡のぶりカツ丼があつい!

行こう行こう!と思って、結局いつでも食えるからまだいいや・・・
となってしまうのは、あれはいったい何なのでしょうか?


話題なものでも、近くにいると全然行かなくなるものですよね。

でも今回はちょっと頑張って行ってみました。
というより食べてきました!


佐渡の天然ぶりカツ丼!!
burikatu.jpg

いや〜正直うまかったですよ。

これは食べないと損します。


最近はB級グルメが話題で全国色々なところで
その地方のB級グルメの開発が行われていると思いますが、
ここ佐渡でもちゃ〜んとやっております。

佐渡の寒ブリと言えば全国でも有名。
そして新潟のタレカツ丼は、最近かなり有名になってきています。

余談ですが、私の一番の好物はこのタレカツ丼です。

まっそれはいいか・・・


そんな有名どころを合わせて、ぶりカツ丼を開発した人は本当に天才だと思いました。

さて、そんなぶりカツ丼、
今年の夏にチマタで話題になっていたのですが、
ちょうどお盆休みに食ってみようかと思って店に入ったら、
激混みで普段はすんなり入れる店が、1時間待ちとか言われちゃったので
ありえね〜とか思って、そのまま行きつけの蕎麦屋に行ったのでありました。

佐渡の店が繁盛することはとっても素晴らしいことなんですけどね!
何故か地元民にとっては普段行く店に入れないって、違和感あって・・・


それ以来、なんとなく様子見していたのですが、
先日ついに念願のぶりカツ丼食べてきました!


いや〜本当に素晴らしかったですね。

何が素晴らしいって「佐渡天然ぶりカツ丼」って、ただのぶりカツ丼ではなく、
ちゃんとルールがあるらしいのです。
そのルールってのが「佐渡の素材を使う」が大前提なようで、
もちろんぶりは佐渡産を使うことなのですが、
カツは5切れ、佐渡産の特製あごだし醤油ダレ、
佐渡市認証米の「朱鷺と暮らす郷」の米、そしてその米の米粉の衣、
味噌汁、副菜、デザートまで佐渡産でなければダメ。
といったルール。


ここまできたらBグルメではなく、佐渡のご当地グルメを計ったものでございました。

佐渡にお越しの際は是非食べていってほしい一品です!


詳しくは以下のサイトを見てくださ〜い
http://www.burikatsu.com/
posted by ペー at 08:58 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

運の良いインフルエンザ予防接種


すっかり寒くなりましたね〜

暑かった夏を考えると、この短期間の寒暖の差はいったい何なんだ?
って感じですね。

秋と言えば私は必ずと言っていい程、風邪をひいてしまいます・・・


去年の秋は新型インフルエンザが世界中に蔓延する中、
新婚旅行で、ロンドン、パリに行って、旅行中に風邪をこじらせてしまうと言う
大惨事に見舞われ、日本に帰国直前で気合で直したものの
そのまま風邪ひいて熱ある状態なら、完全に空港のホテルで隔離されていたものと思われます。

そして今年は妻が妊婦と言うことで、風邪をひいて妻に移してしまったら、
子供の命にかかわってしまうことにもかかわらず、
ついこの前にやってしまいました・・・

妻からは激怒され、新築の4畳半の和室客間にて
しばらく隔離されてしまったことは言うまでもありません。はい。


それからというもの、もちろん流れ的にはインフルエンザの予防接種を受けることになります。


筋肉注射は痛いので大っきらいなのですが、
ここで拒否できるほどKYではないので、
先週末に重い腰を上げてようやくインフルエンザ予防接種を受けてきました!


もちろん注射は痛かったです・・・


さて、金額的には3,600円でそこまで高くないのに、何故か損した気分。

別に風邪ひいているわけでもないのに、痛い思いして風邪薬よりも高いとは・・・
とか思っている矢先、
翌日会社出勤した際に、メールチェックしてみると、
「インフルエンザのご案内」メールが来ていて、
社員はインフルエンザ予防接種したら、費用は会社で負担するというご案内。

タイミング的にめちゃくちゃ運がいいですね〜〜〜

その案内メールの翌日、領収書を添付して速効3,600円の経費申請、
夜にそのお金で飲みに行ったことは言うまでもありません!
posted by ペー at 11:03 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

佐渡のベルギーワッフル

まさか佐渡でベルギーワッフル食べれるとは!


「acci-cocci あっちこっち」

http://acciicocci.exblog.jp/

waffle1.jpg


実はアースセレブレーションの時に隣同士だったんですよね。

いや〜佐渡に移住してきたんですね〜
旦那さんがベルギー人でベルギーワッフル焼いてくれるんです。

これがまた佐渡バターをふんだんに使ってて本当においしい!!

病みつきになりますよ〜


真野にある「acci-cocci」さんは
普段はアートギャラリーやっていて、
ライブもたまに企画して店でやっているらしいです。
waffle3.jpg

その店ではいつでもベルギーワッフルが売っておりまして、
これがまた本当においしんですよ〜
waffle2.jpg


佐渡にお越しの際は是非、この佐渡のベルギーワッフル食べてってくださ〜い
posted by ペー at 09:26 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

佐渡汽船にはがっかり・・・

おかげでお盆は佐渡に渡れませんでした。


金曜日の夜に佐渡に渡ろうとしましたが、
全く渡れずじまい・・・

18時の船に乗ろうとしたら「欠航」ですって。

天気は晴天。波は全く無い。
この状況で「欠航」の文字には驚きました。


なんとこのお盆の時期に船がエンジントラブルで欠航ですって。


一年で一番佐渡汽船が利用される時期にこんなトラブルがあっていいのでしょうか?


TOYOTAじゃないけど、品質が良くないんですよね〜〜〜


まっそこはこらえて、一度戻り、
今度は21時の船で帰ろうとしたところ、
2時間30分の遅れですって。


これじゃ佐渡着くの深夜の3時じゃん・・・


さすがにチケット売り場の人にキレちゃいました。



まっキレてもどうにもならない事はわかってるんですけどね。

腹が立つのはこの時期にエンジントラブルで、
全くあせってない事ですね。

接客の対応も全くなっていないのもまた、腹立たしい。


「船が一台しか走ってないので2,3時間は遅れちゃいます」

って平気な顔で言われちゃいました。

んで
「もしかして今日だけじゃなくてこのお盆の時期、毎回送れる可能性も?」


「ありますね〜」ですって・・・


腹が立ちすぎてしばし無言になっちゃいました。

その後結構長い事説教してやりましたよ。


こんな感じで遅れるようであれば、
帰らないほうが良いと判断し、
一人新潟で過ごしているのでありました・・・


以上、愚痴でした・・・

posted by ペー at 11:01 | 新潟 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

従妹突然佐渡に現る

東京に住む私の従妹が佐渡に来たようです。


前々から「今度絶対佐渡行くからね〜」
とか言っていつ来るんだろう?と思っている矢先、
先週来たようです。

残念ながら私はその日はやはり新潟にてお仕事中。

久しぶりの従妹には会えませんでした。


でもその従妹の感想聞いたところ、
佐渡を満喫していたようで!

よかったよかった。



因みにそのブログで、うちのお店の宣伝もしてもらって。

http://ameblo.jp/sumoarityu/entry-10589193900.html

ありがとう!!


今度また佐渡に来るようなので、
その時は一緒に遊ぼう!!
posted by ペー at 08:00 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

佐渡汽船が進化してる

かなり前々から気づいていたのですが、
改めて写真をとってみました。

と言っても写メなんですけどね・・・


sadokisen1.jpg

sadokisen2.jpg


写りが悪くてすいません・・・



先ずは自動券売機が変わりました。

かっこいいっすね〜〜〜


前の自動券売機はお釣りが出るのが遅かったんですよね〜

新しいのはもちろん早かったです!



そして、これはもう想像していた通りですが、
やっと佐渡汽船内でも地デジ対応の薄型テレビ導入したようです。

遅いのか早いのかは微妙な時期ですが、
ま〜一安心ですよね。


個人的な要望としては、真冬の、しかも朝一の
船の中の暖房は、もうちょっと強めにしてほしいです。

寒くてあれで何回風邪ひいたかわかりません・・・

「船員に暖房もう少し上げてくれ」って言っても
全く上げてくれないし!


本当にあれだけは頼みます!佐渡汽船!!


posted by ペー at 17:21 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

新穂ダムの桜、現在6分咲き

先日、久しぶりに新穂ダムへ桜を見てきました。

しかし残念ながら4/18現在、佐渡の桜は満開ではありません。

大体6分咲きと言ったところでしょうか?

niibo.jpg


それでも新穂ダムの桜はきれいでした。


今年は異常気象で寒暖の差が激しく、
例年よりは桜は毎回の時期が遅いようです。


でも、満開になることを楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by ペー at 08:10 | 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

鎮目さんのご子孫

先週末、仕事で東京に行ってきました。


週末に出張って本当に嫌ですよね〜〜〜


でも、思いがけない出会いってあるんです!


その日は仕事の帰り(と言うかまだ仕事中)、
付き合いで上司のお勧めのJazzバーに行くことになりました。

連れて行かれた先は六本木のこじんまりとしたバーで
グランドピアノがあり、結構雰囲気の良いバーです。

まっ何だかんだでJazzが好きな私は結構好奇心いっぱいで行ったんですけどね。



いつものように酒を飲み、気が付けばヘネシーをボトル一本空けており、
今日も高くつくな〜と思っていたところで、
すっごい歌が上手なJazzシンガーが歌ってくれたんですよね〜

そりゃプロだからうまいに決まってる!
って突っ込まれますが、別にプロでもなんでも
うまいものはうまい!って言わせてください。


そりゃ本当に歌がうまいJazzシンガーでしたよ。
もーなんか聞き入ってしまってすごく気持ちが良かったです。


さて、そんなJazzシンガーの歌に聞き惚れて、ほろ酔い気分になっているところに
バーのマスターが私たちの所へ来て相手してくれますよね。

そして話は盛り上がり、上司が「今日はこいつら、はるばる新潟から来たんだぜ」
ってなりますよね。

ってことは当然「こいつは新潟でも佐渡だぜ佐渡!」
って話になりますよね。


そしてしばらく
「佐渡はいいね〜うまいものは食えるし、酒はうまいし、海はきれいだし」
「でしょ〜今度佐渡にきてくださいよ〜お酒もうまいの紹介しますよ〜」
って話になりますよね。

で、そんなありきたりな話をしていると
さっきまで歌っていて、調度休憩中だったJazzシンガーが
私のところへ来て、「お客さん。佐渡の方?」
なんて聞き出すもんだから、お?今度はシンガーと佐渡の話だぜ〜
とか思いながら普通に会話してると、なんと、そのシンガー
「私、佐渡の方の子孫なの。先祖は鎮目っていう奉行の人なんだけど知ってる?」
って、
「へー鎮目さんですか〜」

・・・!!

し、鎮目!?

鎮目ってあの鎮目さん???


飲んでたウィスキーをブーって吐き出しそうですよね。



相川で鎮目さん知らない人なんかいません。

鎮目さんって言ったら佐渡奉行の鎮目さんで、金山取り仕切っていた人じゃないっすか!
しかもハサミ岩の海に鎮目さんの石碑あって、その海、我が家では「鎮目さん」って呼んでいるのですが、
それは相川の方全員だと思います。
しかも相川小学校では恒例の金山で金を発掘する演劇をするのですが、
その時に鎮目さん役やります。
てかわたし小学校6年の時やりました。

最近ではハサミ岩って、「何これ珍百景」って番組にも紹介され、
全国的にも有名だし。

なんたって私の先祖は佐渡金山のふもとで「道遊山茶屋」って店やってました。
絶対当時、お互いの先祖が会ってますよ。


って話を永遠としてやりましたよ〜


そしたら彼女も興奮しだして、今年の夏は絶対に佐渡に行こう!!

と張り切っていました。



いや〜出会いってわからないものですな〜〜〜〜



ということで、また一人、佐渡に行こう!と計画を立てる人が現れました。
と言う話でした。

posted by ペー at 21:01 | 新潟 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

