2008年03月24日

漁業組合に入会!

これでやっと合法的に漁ができます!


子供のころは今より厳しくなかったため、
普通に海に行ってサザエやアワビを採っていましたが、
今では密漁の法律が厳しくなったようで、
少しでも足ヒレつけて泳いでいると漁師に怒られてしまいます。
(子供のころも少しは怒られていましたが・・・)


おかげで海好きの私が去年満足に泳げなかったせいで、
ストレスが溜まって仕方ありませんでした。


しかーし!
今年からは船舶免許も取ってやっと漁業組合に入ることができました。

先日は地元の漁業組合の総会に参加し、
晴れて新規メンバーとして紹介されました。

色々漁協の内情を知ることもできたし、
なかなか面白総会でした。

まだ船は手に入れていませんが近いうちにゲットする予定です。


さて、とりあえず今の季節、わかめ採りから始めようかな!

posted by ペー at 10:21 | 新潟 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

サザエだんだん獲れるようになって来ました

先週末、地震がありましたが、午後から落ち着いてきたため、
海へと直行しました!!

今年は6月に一回泳ぎましたが、
その時はあまりの海の冷たさで凍傷寸前になりました。

しかし今年2回目となる今回は
海の温度は当然ですが前よりも暖かくなっており、
とても快適でした。

サザエはたぶん2kgぐらい。

sazae.jpg


会社の先輩が誕生日なのでバースデー
そのまま誕生日プレゼントとしてにあげました。プレゼント


本人とても喜んでたので私も嬉しくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
posted by ペー at 23:48 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

一級小型船舶操縦士免許ゲッツ!!!!!

いやっと免許取得です!

senpaku_mod.jpg

これではれて堂々と船に乗れます。

次は地元の漁業組合に入会!!
と思ってたのですが・・・


な、なんと組合員になるには1月に行われる
審査を通ってからとの事。

そ、そんなオチですか・・・


いったい今までの勉強はなんだったんだーーーー!!!
posted by ペー at 23:27 | 新潟 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

船舶免許講習終了!!

いや〜〜〜

今日でやっと船舶免許の講習が終わりました。

あ、因みに船舶免許の2級と1級の筆記試験は合格していました。手(チョキ) ぴかぴか(新しい)


つまり今日は船舶免許講習の最後の過程、
実技の講習&試験でした。


これは愚痴ですが、
前々から思っていたのですが、今日で確信がもてました。

船舶免許の講習をやる先生(つまり海の男)というは
こうも自慢話が好きなのか
exclamation


今まで筆記の講習の先生が講習中にちょくちょく
「俺は世界の海を渡って来た」だの
「俺は海上保安庁の生徒を教えた事がある」だの
別にこっちは漁業目的で講習受けに来ている生徒に対して
そんな自慢話をされても・・・

なんて思っていましたが、
まぁかわいもんだと思って素直に聞いていました。


でも今日の実技の講習はまた違う先生に教えてもらったのですが、
この人の自慢話はもういい加減にしてほしいぐらい酷かったです。

「佐渡はダメだ!世間に目が行ってない。今日本は世界と特許取得の争奪戦ですごい事になってるんだ。佐渡にいるとわからない事だらけだ」

・・・とか

「俺だったら佐渡汽船の船長だけはやりたくない!やっぱり世界で自由に航海する仕事が一番いい」

・・・とかむかっ(怒り)

「俺は資格マニアで持ってない資格は医者と弁護士ぐらいだ」

とか・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ただ自慢するだけなら私も大人なので普通にスルーできますが、
もうムカついてたまりません。

最後には俺なんでこんなとこでこんな事聞いているのだろう??
とだんだん悲しくなってきました。


しかもこの自慢話が長ったらしい事・・・

結局4時30分に終わるって言ってたくせに
長ったらしい自慢話のせいで
実際は5時30分に終わらせやがって!!


本当にいい加減にしてほしかったです。パンチ



さて、愚痴話はこのぐらいにして、
今日は初の船の操縦と言う事で緊張と興奮で
殆ど気が動転状態でした。


これが実際に実技で使った船です。

senpaku2.jpg


結構スピードが出るんですよこれが。


発の船操縦と言う事で先ず思った事は
やっぱり海は広いです!!

どこまでもあります!

なんとなくですが海の男の気持ちもわかってきた感じがしました。



ただ、私の目的はあくまで漁業。


何だかんだで、他の漁業船が網を張っているところを見ると
講習よりそっちの方ばっかり気になって
その時間帯は全然集中できませんでした。


それでも午後のテストでは結構問題なく出来た気がしたので、
受かっているでしょう!


あーーーー
免許発行が待ち遠しい!!


posted by ペー at 21:25 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

小型船舶免許1級講習スタート

さあ!
昨日より始まりました!
小型船舶免許1級の講習がスタートです!!船

スケジュールを見るとかなりハードです。

今週末、とりあえず船舶2級の講習やって
日曜の午後にいきなり筆記試験あせあせ(飛び散る汗)

そして来週末船舶1級の講習やって
日曜の午後に1級の筆記試験・・・

そしてそして再来週に実技の講習&試験があります!

い、忙しい〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ペー at 07:53 | 新潟 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

小型船舶免許の勉強スタート

小型船舶免許1級の教材が届きました。

来週から講習が始まるので、
今のうちから一通り目を通しておこうかと思います!

以下、教材の紹介をします。

yohane.jpg

yohane.jpg

yohane.jpg


尚、この他にも問題集が2冊です・・・

結構一杯あるのに驚きです。

さーーーてこれから猛勉強始めます!!!





posted by ペー at 21:25 | 新潟 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

船舶免許受けます!が・・・

佐渡に帰ってきてからは計画していた物事が順調に進んでいます。

・自宅サーバを有効活用し、サイトを運営。
・ノートPCを買っていたる所からサイトを編集。
・佐渡の生活日記をブログにて公開。

etc.

そして、今年とうとうやっちゃいます!

船舶免許取得!!


小さいころから海で育った私は、
大人になったら船に乗って色々な海の幸を堂々と獲りまくる!
と決めておりました。
(子供の頃は漁師によく怒られていたので・・・)

去年佐渡に帰った際に得た情報が
佐渡では毎年6月に船舶免許の講習をやるとの事。

そして今年の6月に、念願の船舶免許講習会の情報を入手しました!


だがそこには一つ問題が・・・
senpaku.jpg


に、2級で12万3千円って・・・
ね、値段が高すぎる!!


船舶ってこんなに高かったの〜〜??


しょうがない・・・
1級と2級が2万円ちょっとしか変わらないので
せっかくだから1級取得を計画中です。

今から節約してお金貯めないと・・・

ふ〜〜きついっす・・・
posted by ペー at 23:51 | 新潟 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

