2012年05月07日

そうだ!GWは京都旅行 3日目(最終日)

京都最終日。

起きてみるとカミさんいない・・・

息子と2人で待っていたら、一人で早起きして西本願寺にお参りに行っていたらしい。
まったまには一人でハネ伸ばしてお経でも唱えてく来てくださいな。

さて、今日は最終日。
午前中限定でめちゃくちゃ活動して、午後は空港でゆっくりして帰ります!

ってことで最終日は坂道地獄を選択しました。

まずは、朝一で世界遺産の清水寺です。
ご存じの通り、山にあります。

P1040801.jpg

P1040799.jpg

ずっと10kgある子供を肩車して登ったので、
久しぶりに腰痛めちゃいました・・・

いや〜でも腰の痛みを忘れるくらい新緑の景色が最高でしたよ。
しかも今清水寺では、東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の仏像が安置されており、
大震災で亡くなった人のためにも合唱してきました。
なんか感慨深いものがありました。

清水寺の帰りは二寧坂や産寧坂を歩き、色々満喫しちゃいました。
P1040812.jpg

P1040811.jpg

P1040808.jpg

P1040822.jpg


そして何と言っても、これまたるるぶに載っていなかった名所。

京都霊山護國神社にある坂本竜馬の墓参りに行ってきました。
なんでるるぶに載ってないんですかね〜

P1040815.jpg

なんかこれまで長崎や高知に行き、
色々坂本竜馬めぐりをしてきましたが、
最終的にこの京都で、坂本竜馬の墓参りした時は
こう
なんというか
言葉にならないくらいの坂本竜馬を感じてしまいました。

色々と彼の名所を辿って、最後には実際に坂本竜馬の眠るお墓にまで行って、
もう感無量ですね。


この京都の旅もここで終わり、
後は京都駅→伊丹→新潟に帰るのみです。

総括して京都の感想はと言うと、「住みたい」です。

すっごく良いところ。
日本の歴史が詰まっており、
人も街の雰囲気もとっても良くて、奥ゆかしい。

外国人の環境客もいっぱいいるし、
少し街を歩けばそこは世界遺産。

なんてすばらしいところでしょうか。


一度住んでみたいです!!
posted by ペー at 23:25 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

そうだ!GWは京都旅行 2日目

さて、京都旅行2日目です。

この日はカミさんの希望で宇治にて平等院の見学です。
その後は私の希望でお馴染み坂本竜馬観光にシフトします。
そう。念願の寺田屋です。


先ずは、宇治ですね。
あの宇治金時で有名な地です。
ここには10円玉の絵柄として有名な寺院で、
私のカミさんが予てから行きたい場所に指定していた場所でした。

確かに私も結構楽しみにしてました〜

P1040703.jpg

P1040707.jpg

P1040716.jpg

最後の写真ちょっとボヤケすぎてわからないですね。
どうしても10円玉と一緒に写真撮りたくて頑張ったのですが、ダメでした・・・

それにしてもこの左右対称の建造物はすごいですね〜
しかもこれ平安時代に建てられてたものなんですよ。普通にすごいですよね!

ここの平等院には、鳳凰堂があり、こちらも仏像がいっぱいいます。
これがまたすっごいんですよ〜
小っちゃい仏像達がみんな雲に乗っているのですが、この光景がまたすごいんだ〜


さて、平等院の次は宇治上神社に行って、源氏物語ミュージアムに行ってきたのですが、
こちらは私は全く興味なくカミさんのみが大興奮でした。
てことで、どの間ずっと子供の面倒ばかりで写真はありませーん。

宇治でランチして伏見へ移動です。
とその前にランチが素晴らしかったー!

P1040721.jpg

宇治と言えば抹茶で、しかもそば食いたかったのでした。
いやーうまし!!

さて、ランチ食べて次は伏見へ移動し、念願の寺田屋です。
P1040726.jpg

P1040736.jpg

P1040737.jpg

P1040740.jpg

寺田屋は今も現役で旅館営業をしておりますが、
一部では観光客用にオープンにしており、
こうして竜馬がいた時代を感じさせてくれるのです。
すばらしい!

寺田屋に行くことにより、勝手ながらなんとなく明治維新の雰囲気を感じることが出来ました。
俺も竜馬のように頑張るぞー!

はい。では。
次はるるぶにちらっと載っていたのですが、
とっても興味深かったので、このまま伏見を去るのももったいないと思い
「伏見稲荷大社」に行ってきっました。

寺田屋では息子はぐっすり寝ていたので、
なせか伏見稲荷大社に行くとテンションが上がり、
すごい勢いではしゃいでおりました〜

P1040754.jpg

P1040774.jpg

P1040776.jpg

この伏見稲荷大社は全国に数ある稲荷神社の総本社らしいです。
いや〜しかしすごいですね!京都は!

余談ですが実は佐渡にも稲荷神社があり、
正一位と言う位の神社らしいです。
http://sadonosake.seesaa.net/article/179044874.html

この日はここで日も暮れてしまったので、ここでホテルに帰りました。

夕飯はというと、これまたすごくよかったんですよ〜
京都の台所言われる、錦市場ってところに食い倒れに行ったのですが、
めちゃくちゃうまかったです!
正直、前夜に食べたおばんざいよりうまかったんですよ〜

ただ、すごい混みようでまったく写真撮れませんでした・・・(反省)
posted by ペー at 23:17 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

そうだ!GWは京都旅行 1日目

忙しい毎日で全くGWの予定立てていなかったのですが、
ようやくこの土壇場で京都旅行が決まり、
人生初の京都旅行に行ってきましたよ〜

それにしても京都ええわ〜
京都住みたいわ〜

※心からの感想です。


先ず、私の国内旅行プランと言えば飛行機代が無料なこと。
まっこれは周知の事実ですね。ANAマイレージをコツコツためていれば余裕でどこでも行けます!

問題は宿泊費と飛行機以外の交通費ですが、
今回は毎日が仕事仕事の日々だったので、全く予定立てなくて、
全部カミさんにやってもらいました。

それでも結構安いホテルをこの土壇場で取ってもらったし、
京都駅の真ん前なので交通は全部バスか電車で移動でき、
なかなか良いプランで行けました。

カミさんいわく、京都は観光名所が町中にいっぱいあって、
レンタカーで移動するにしてもGWなので混むし、いちいち駐車場料金掛るしで
バスか電車移動が一番良いとのこと。
さすが!わかっているようです。


と言うことで早速、京都旅行の本題に入りますかね。

■1日目

1日目の京都はあいにくの雨。
午前中は新潟→伊丹→京都に移動し、午後からの行動です。

この日のプランは私の希望で、金閣寺周辺です。

P1040668.jpg

P1040669.jpg

P1040672.jpg

いや〜それにしても雨、
10kgの中子供と、子供用の荷物、傘、カメラの撮影。
色々大変でしたわ・・・

今思いかえせばゆっくりと金閣寺が見れなかった感じです。
でもキンキラキンに光っていたことは覚えております!


金閣寺の次はバスで移動し、竜安寺です。

竜安寺と言えば「石庭」が有名ですよね。
と言うことでもちろん写真取ってきましたよ〜

P1040675.jpg

何と言っても観光客がいっぱいいすぎてゆっくりと見れませんでした。
しかも、この石庭は寺の中庭ですのでここまで行くには、当たり前ですが
全員靴を脱いで、寺に上がって見ます。
この日は丁度雨のせいか、足臭くてたまりませんでした・・・

よくこの臭い中、みんな座って眺めてるよな〜
とか思いながらとった一枚です。はい。

P1040681.jpg

まっあとはこのミニチュアを見てもらえばわかりますが、
石庭には15個の石があるのですが、どの角度から見ても14個しか見えない
という日本の奥ゆかしい幻想的なアートですね。
もっとゆっくりみたかった〜

P1040682.jpg

でもこの雨の中の新緑で、オシドリの名所として有名な池の周りを歩くのはとっても気持ちが良かったです。
なんか感慨深いものを感じました。


さて、その後はまた歩いて仁和寺に行くのですが、
その周辺でいったんcafeで休憩です。
さすがにここまで来ると相当疲れます。

プードルのいるカフェに逃げ込みました。
P1040686.jpg

それにしても京都の何が良いって
「人が良い」です。

しかも京都の関西弁ってもちろん面白いし、
何と言ってもなんか奥ゆかしい感じがしてとっても落ち着きます。

この日はこのカフェに入って、店のマスターに色々良くしてもらったことが
本当によかったです。
私たち大人二人が疲れきっている中、子供の面倒は見てくれるし、
アイスクリームはサービスしてくれるし、
行き当たりばったりの私達に京都の裏観光名所や、色々な情報を教えてくれるしで
もう本当に助かりました。

おっちゃんありがとう!

さて、時間も時間なので、16:30には終わってしまう仁和寺にはいります。

仁和寺は霊宝館といってここに阿弥陀如来とうの仏像が公開されており、
とっても京都らしい、重要文化財がいっぱい見れます。
残念ながら霊宝館内は写真撮影禁止なので、見たい人はやっぱ現地に行って見てください。


他にも五重塔や本堂も迫力があります!
P1040694.jpg

P1040696.jpg

やっぱ世界遺産は行く価値ありですね!


さて、仁和寺を見終わったのが、既に17:30でこの日は終了です。
他にも近くの妙心寺や、北野天満宮とか行きたかったのですが、
時間と胆力の限界でしたので、また今度です。

この日はこの後ホテルに帰って、烏丸御池の「万菜はせがわ」で
京都のおばんざいを食したのでした。

もちろんうまかったです!
posted by ペー at 12:13 | 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

グアム旅行記

いや〜 やっと帰ってきました。


短くて長いグアム旅行でした〜
色々ありましたが、楽しかったですよ〜


先ず何から話していいかわかりませんが、
とりあえず、グアム行く前の3日前。

この私が39度の高熱に見舞われインフルエンザの疑いが・・・
でも検査の結果インフルではなく、ただの風邪で医者から処方された薬で
何とか1日で治りました。
そして次の日に嫁が歯茎が腫たとかで、1日中倒れ、
そして極めつけの息子が高熱です・・・

マジでキャンセルしようとしましたよ〜


あいにく、当日には全員無事に体調が回復したので、
苦渋の決断でしたが、行くことに決めました〜


グアムでは取り合えず、初日はおとなしくホテル内にて飯を食べるも、
まずくてガッカリ・・・

でもまっ考えてみれば約10年ぶりのアメリカでしたが、
アメリカってこんなもんですよね。
日本人が多いだけに日本食はいっぱいあるのですが、完全に勘違いしてますね。
食べれたものではありません・・・


でも食べ物以外はかなり楽しみました!!
こんな感じです!

P1040244.jpg

P1040179.jpg

P1040312.jpg

P1040268.jpg

P1040334.jpg


楽しそうでしょ〜
いかにもグアムって感じです。


しかし、一言でグアムと言うと、「蕁麻疹」の旅行でした・・・

いや〜それにしても大変でした。
実は我が息子がグアム2日目にして蕁麻疹にかかっちゃったんですよね。

アメリカに過去5年いましたが病院は初めての経験でした。

P1040240.jpg


グアム旅行前に色々あったので、実は前日に海外旅行保険入っておいたんですよね。
本当に入っておいてよかったです。
蕁麻疹にかかった瞬間にもう保険屋に電話して、すぐに対応してくれました。
そして、上の写真にある病院に行って薬を処方してもらったんですが、
これがなかなか効かなくて・・・
次の日も病院に行ったところ、「薬の量を増やしてみろ」とのことで、
増やしたところ、やっと治ってきたのでした。

と完結にまとめてみましたが、なかなか大変でしたよ〜
その間殆どホテルか病院しかいなかったのでグアムと言えば「蕁麻疹」というわけです。


今日、日本に帰って早速病院に行ってきましたが、
「まっ疲れたんでしょ。よくある話です」
だって・・・

確かに高熱出した後、すぐ海外は赤ちゃんじゃなくても疲れるか・・・
親の都合で本当に申し訳ない・・・


何はともあれ、無事に帰ってこれてよかったです!


posted by ペー at 00:09 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

四国麺ロードの旅 −愛媛編−

四国麺ロードの旅も4日目。いよいよ最終日です。


この日は恒例となりつつある、早朝お城見学をして、
広島までしまなみ海道を渡って四国の旅は終わりです。

しまなみ海道を渡りきったらもう本州に辿り着いてしまい、
あとは伊丹まで高速飛ばして、レンタカーを返して飛行機に乗って
新潟に帰るのみです。


さて、道後プリンスホテルでバイキングの朝食で腹いっぱい食べた私たちは、
ホテルをチェックアウトして先ずは、有名なのかどうかわからなかったんですが、
時計台を写真に収めておき、いよいよ松山城を見学です。
shikoku4_1.jpg

shikoku4_2.jpg


松山城はやはり高知城よりも立派で大きく、広かったです。

NHKの坂の上の雲でもちょいちょい出てたので、
テンションあがって見学しました。

しかしこの日は運の悪いことに年に一度の大掃除の日らしく、
中には入れませんでした・・・

さすが年末・・・



城見学を終えてからは、いよいよ、しまなみ海道です。

いや〜〜〜

景色最高すぎて見とれてしまい、
今思うと写真を一枚も撮っていないことに気が付きました。

すいません・・・



それにしても本当にきれいな景色で、
佐渡と違って見渡す限り色々な島があって本当に絶景でした。


そんな中、四国麺ロードの旅、最後を締めくくる麺に行ってきました。

それは皆さんお馴染みの「伯方の塩」で作った
「伯方の塩ラーメン」です。
shikoku4_4.jpg

shikoku4_3.jpg

三和食堂と言うラーメン屋だったのですが、
懐かしうまかったです。

というのも、このあっさりとした塩ラーメンは
昔私の近所に「いづみ」というラーメン屋があったのですが
そのラーメンと全く同じ味でした。

昔懐かしいラーメンと言った感じです。

たとえるなら築地にあるあの有名なラーメン屋と同じ味ですね。


さて、伯方島で伯方の塩ラーメンを食べたら、
〆にもう一つ。
今度は「伯方の塩ソフト」ですね。
shikoku4_5.jpg
shikoku4_6.jpg

甘いんだけど、ほのかに塩の味がして
普通においしかったですよ〜〜〜



ということで、伯方島を出た後はもう四国ではないので
この旅はここで終了です。



4日に渡って四国の旅情報をお伝えしましたが、
いかがでしたでしょうか?

たまには佐渡を離れて日本のどこか遠い地域に行って
そこの街や文化、そして食べのもを知ることも楽しいですね。

次は京都旅行なんか考えています。
(なんせ行ったことないですからね〜)
posted by ペー at 18:17 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

四国麺ロードの旅 −高知・愛媛編−

四国麺ロードの旅、3日目。


この日は午前中、高知市内でちょっと観光してから、
愛媛県の松山までドライブし、道後温泉プランです。


いつもの如く朝早くから起床し、
ホテルの自転車を借りて先ずは高知城です。
shikoku3_1.jpg


土佐の高知城は山内一豊が建てた城で、
山内一豊と言えば奥さんの「内助の功」が有名ですよね。

妻が旦那に嫁入りの持参金で高価な馬を買って、
大名(たぶん信長)がその馬を見て旦那が出世したという話。


素晴らしい話です!


で、この人が女の鏡。山内一豊の妻の「千代」
shikoku3_2.jpg

そして山内一豊です。
shikoku3_3.jpg


立派な馬ですね〜〜〜



さて、高知城を見学し終わってから自転車でもう一つの高知の穴場、
竜馬の生まれた家の跡地を見学。
shikoku3_4.jpg

と言ってもこのような石像があるだけでした・・・

まっ今NHKで「龍馬伝」やってるので、行っておいて損はなかったです。


これで高知県の観光はすべて終わりです。



次回来る時はもうちょっと坂本竜馬の勉強して、
あの頃の土佐の有名人の追っかけみたいなこともやりたいなと思っております。
(武市半平太、岡田以蔵、中岡慎太郎 等)



さて、我々は高知を離れ、ついに四国最後の県、「愛媛県」に向かいます。
と、その前に先ずは腹ごしらえ。

高知県最後の食事として名物の「かつおコロッケ」を食しました。

shikoku3_5.jpg

結構自分で作れそうな感じでした。



ドライブすること約3,4時間。

やっと愛媛県に到着です。


先ずは、忘れちゃいけない麺ロードの旅。

愛媛県では名物の鍋焼きうどんです。

shikoku3_6.jpg


四国と言えば香川の讃岐うどんと言いますが、
私達2人の感想を言えば、この愛媛の鍋焼きうどんが一番おいしかったです。


行った店は老舗のような古い民家風の店
shikoku3_6_1.jpg


メニューは鍋焼きうどんといなり寿司しかなく、
本当に老舗中の老舗と言った感じでした。



昼食をとった後はもちろん坂の雲の上ファンとしては必見。

坂の上の雲ミュージアムと正岡子規展に行ってきました。


坂の上の雲ミュージアム
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

そこで撮ってきた間違え探し
shikoku_b.jpg
shikoku_a.jpg
shikoku_c.jpg


正岡子規展
shikoku3_8.jpg



いや〜最高!!

松山が生んだスターってな感じです。
「坂の上の雲」読んでおいて良かった〜〜〜



そのあとはホテルのチェックインをして、
夕飯前に道後温泉に行ってきました。

あの千と千尋の神隠しでもモデルになった温泉らしいです。
shikoku3_9.jpg

夏目漱石もよく通っていたこの温泉は明治時代からある温泉で、
なんか古いけど奥ゆかしい感じの温泉でした。

あと、他の温泉と違っているところと言えば、
浴槽が深い・・・

お尻が地面に付けないぐらいの深さで、
殆ど中腰で湯船に浸かっていました・・・



ホテルに戻ると飯食ってもう一回今度はホテル内の温泉です。


実はこの四国旅行。

3泊あるうちの2泊は2人で5000円のビジネスホテル。
そして一泊はいいホテルに泊まろう!と3万円のホテルに泊まりました。

そしてこの松山で泊まったホテルがその3万円のホテル。

「道後プリンスホテル」です。
shikoku3_11.jpg

いや〜やっぱりいいホテルは違いますね。
温泉ホテルだけあって、露天風呂は全部で8種類。
飯はうまいし、サービスは良い!


この日だけは本当にこの旅行最大の贅沢をしてしまいました。


さて、翌日はとうとう旅行の最終日、そして帰路となります。
posted by ペー at 18:41 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

四国麺ロードの旅 −徳島・高知編−

四国ロードの旅2日目。


前日に香川にてうどんを食べまくった私たちは
朝飯もしっかりと食べ、確実に太っていることもわかっていましたが、
そんなことはこの旅行においては関係ありません。


2日目は香川より南下、徳島県を山越えして、高知県へと入ります。

徳島県の山越えでは佐渡の松ヶ崎への山道を思い出す、
細い山道を上ること数時時間、
小学校の頃社会の教科書で見た記憶のある吉野川の上流をたどっていました。

朝一ということもあり、景色は最高!

こんな感じです。
shikoku2_1.jpg


川が透き通っており、本当に美しかったです。


この辺は四国の祖谷渓や、大歩危・小歩危という
吉野川の激流に結晶片岩が削られて出来た渓谷だそうです。


で、この辺で有名どころと言えば、
「ナニコレ珍百景」でもやっていた断崖絶壁に立つ「小便小僧」ですね。

もちろん納めてきました〜〜〜
shikoku2_2.jpg

本当に普通にあってびっくり!

近くには秘境と呼ばれる温泉宿もあるので
ネタ的には行っておいて損はないところだと思います。


そして他にも有名どころはかずら橋。
shikoku2_3.jpg

それから小泣き爺発祥の地だそうです。
shikoku2_4.jpg


祖谷渓から山道を下ること約1時間ぐらいで高知市に到着。


さすがに山道は高速と違って疲れてしまいましたが、
その地その地の色々な発見があって楽しかったです。


高知市に到着してから昼食です。

麺ロードだけあって高知の名物麺料理を探したところ、
ウツボラーメンというものがあったので早速食しました。
shikoku2_5.jpg

味は・・・

普通の塩ラーメンが壺に入って、ウツボがトッピングされているだけですね。


他にも高知名物の鍋焼きラーメンと言うのがあったので、
そっち食べればよかったと後悔しています。


さて、昼食がすんだところで、次は高知と言えば
坂本竜馬観光を開始です。

NHKで「龍馬伝」やる前なので流行先取り気分でルンルンでした〜

なんと言っても今回の四国旅行は
昔、司馬遼太郎の「竜馬が行く」と「坂の上の雲」を読んでおいたことが功を奏しました。


先ずは桂浜に行って竜馬像を見物。
shikoku2_6.jpg

shikoku2_7.jpg



悲しいことに桂浜って駐車料金取られるので
お金払わないと浜まで行けないんですよね。

観光地って全部こうなんですかね〜

それに遊泳禁止になっていたので、
結構完備されているのが良くわかります。

佐渡のノリで行ったらダメなんですね〜〜〜


あと一つ疑問だったのが、
なぜ坂本竜馬の像が桂浜にあるのかが最後まで分からなかったです。

坂本竜馬って桂浜で何かやったんですかね?

桂浜って高知市から結構離れているので、
よく行ったとも思えないし・・・

小さな疑問です。はい。


桂浜見学をしてからは、坂本龍馬記念館と龍馬の生まれた町記念館にも行ってきました。

「坂本龍馬記念館」
http://www.ryoma-kinenkan.jp/

「龍馬の生まれた町記念館」
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/


坂本竜馬ファンとしてはとっても有意義な時間でした!


さて、それではそろそろ夜も更けてきたところなので、
高知市に戻りホテルにチェックインして
夜のネオンへ行ってまいりました。


行ってきたところは高知市内中心部にある「ひろめ市場」
http://www.hirome.co.jp/hpgen/HPB/entries/5.html

このひろめ市場は色々な居酒屋が集合した市場みたいな感じです。
shikoku2_9.jpg


ここで、もうめちゃくちゃお酒飲んじゃいました・・・

いちばん最高だったのが、やっぱり高知名物の
カツオのたたきですね〜
shikoku2_8.jpg


これ3皿ぐらい普通に平らげちゃいました!


もううまくて止まらないといった感じです。


私のような一般市民はカツオのたたきと言ったら
スーパーに良くある、最初から炙られいるものをイメージしますが、
やっぱり高知は違います。

カツオのたたきを注文するとその場で横にあるファイヤーで
炙ってもらうので食べるときはサクサク感を味わうことができます。

しかも香ばしくてとってもおいしい!!

カツオのたたきって本来こんな感じなんだな〜
というのがわかりました!


いや〜2日目もいい思い出ができて良かったです。


さて3日目はついに四国最後の件、愛媛県です。

楽しみ楽しみ!
posted by ペー at 23:39 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

四国麺ロードの旅 −徳島・香川編−

行ってきましたよ〜年末旅行。

今年は前々から言っている四国に初上陸しました!

新潟から伊丹(大阪国際空港)までマイレージを使って
飛行機で飛んで、そこからレンタカーで四国までドライブといったコースです。

そして四国では名物香川の讃岐うどんや徳島の徳島ラーメン等
麺を食す旅、名づけて「四国麺ロードの旅」です。


今年一年の疲れを吹っ飛ばす旅行。
楽しみで前々からしっかりと計画立てていきました〜
http://sadonosake.seesaa.net/article/132445665.html


さて、それでは早速行きましょう!
旅行初日からです。

先ずは伊丹からレンタカー借りて四国に到着です。
四国といえば先ずは明石海峡と鳴門海峡ですよね!

こんなにデカい橋は初めてだったので、テンションめちゃくちゃ上がっちゃいました!

shikoku1.jpg

shikoku2.jpg


とりあえず明石大橋のふもとのインターで下りて
名物明石焼きを食べました。

いや〜とってもおいしかったです。

shikoku3.jpg
あのダシはどうやって作るんだろ〜


明石海峡の次は島を渡って鳴門海峡です。


鳴門海峡は渡った後にお決まりの渦巻きを見る予定でしたが、
どうやらまだ渦潮の時間ではないらしかったので、
先に昼食をとりに出かけることにしました。

四国旅行最初の麺は徳島名物の徳島ラーメンです。
鳴門市から徳島市まで移動して徳島ラーメンを食べに行く事にしました。

これが食べたくて本当にうずうずしていました・・・
(渦潮だけに・・・)

あっすいせん。


で、

食べた徳島ラーメンは「麺王」です。
麺ロードにふさわしいお店ですね。

shikoku4.jpg

shikoku5.jpg


いや〜普通にうまかったです。

とんこつラーメンに近くて最近自分の中で流行の一風堂とどうしても
食べ比べてみるのですが、
一風堂よりもちょっと醤油が濃いとんこつラーメンと言った感じでした。

そして何と言ってもこの肉と生卵が乗っかっているので
ちょっとすき焼き風な感じのラーメンでした。


徳島ラーメンを食した後は、
また鳴門市に戻り渦潮見学です。

丁度、潮の時間になったので見に行く事しました。

が、しかし・・・


運の悪い事にこの日は大潮ではなくて小潮の日。
つまりあまり大きな渦巻きが発生しない日のようです。

ま、せっかく来たのだから見ていたところ、
この渦巻きが一番大きかったです・・・

shikoku7.jpg


ち、ちっちぇ〜〜〜〜


結構大きな渦巻きが出ることを望んで待ってましたが、
なんせ観光客なもので時間を急ぐためここで断念してしまいました・・・


さて、渦潮は断念し、次は高速飛ばして香川県入りです。
行き先は「こんぴらさん」でございます。

実は途中、麺ロードだけに讃岐市に行って
讃岐うどん食べようと思ったのですが、
有名どころは全部混んでるらしいし、
こんぴらさんのある善通寺市にもさぬきうどん屋はいっぱいあるということで、
善通寺市までノンストップで行く事にしました。


善通寺市についてからは先ずはホテルにチェックインしてから
ホテルの自転車を借りてこんぴらさんにGOです。

こんぴらさんに行くと店じまいも始まっていた頃なので、
大急ぎで山登りしお参りに行く事にしました。

shikoku8.jpg

この石段を永遠登る事になり、後悔することになるのです・・・



この石段。

想像を絶する程たくさんあり、
ひたすら登った結果、
疲れきって殆ど覚えていません・・・

こんぴらさんがこんなに疲れるなんて
リサーチ不足でした・・・

撮った写真といえばこちら。
shikoku9.jpg

shikoku10.jpg

shikoku11.jpg

とりあえず、年末にこんぴらさんに行って
年始に善光寺にお参りに行く予定なので気持ち的に良かったです。


さて、下山してからはお腹減ったのでやっぱりうどんです。

行ったうどん屋は「おがわ」というこんぴらさん近くのうどん屋。

そこで念願の玉釜うどんを食べました。
shikoku12.jpg

shikoku13.jpg

めちゃくちゃうまかった〜〜〜〜〜〜


ホテルに帰ってからお風呂入ってまた小腹がすいたので、
うどん屋へもう一件。

ホテルまん前のうどん屋です。

そこでぶっかけうどんとてんぷらうどん。


これまためちゃくちゃうまかったです!!

shikoku14.jpg

shikoku15.jpg


四国初日の旅行は本当に麺だらけで幸せな日でございました。

明日の予定は徳島を山越えし、
高知県入りです。
posted by ペー at 23:04 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

年末旅行は四国に決まり!

お久しぶりです。
最近めっきり寒くなってきましたね〜

だんだん秋から冬を感じてまいりました!


さて、年末まであと2ヵ月をきりました。
去年はANAマイレージ使って九州旅行に行ってきました。
冬はやっぱり少しは暖かい地方に行って、
温泉入るのに限りますよね!

ということで今年も年末旅行の計画を立てました。


一応、候補に台湾と京都と四国上がったのですが、
台湾は最近海外旅行したのもあって結構お金がかかってしまうため、
速効NGになってしまいました。
(1番行きたかったのですが・・・)

次に京都ですが、私の嫁さんが京都旅行行ったことがある!
とか言ってNGになってしまいました・・・
(俺行ったことないのに・・・ てか、2番目に行きたかったのに・・・)

ということで消去法で四国旅行に決定です。

なぜ、四国にしたかというと・・・
これといった理由はありません。
小旅行で、温泉入れて、おいしいもの食べられて、伊丹空港に近くて、
予算10万円以内で、行ったことのない土地。
と考えると四国一周の旅が考えられて、そのまま決まっちゃったって感じです。


とりあえず、新潟から伊丹まではANAマイレージ使って無料で行けるとして
伊丹空港からはレンタカーで四国まで行く予定です。

消費マイレージは2人で36,000マイル。

それにしてもいくらハイシーズンでも2人で新潟から伊丹まで
往復36,000はかなりの消費です。

ANAも不景気なんですかね〜
(昔は1人往復10000マイルだったのに〜!)

最近マイレージ貯めている意味があるのか微妙になってきました・・・


まっとりあえずは飛行機代無料なので良しとしよう!


旅行の予定は以下となっております。

・1日目
07:50〜09:00 ANAで伊丹へ直行
09:00〜12:00 レンタカーで四国の徳島県に行きます。
          (年末は高速1000円にならないので、なるべく一般道で!)
12:00〜13:00 昼食 もちろん徳島ラーメン!
13:00〜16:00 香川県へ
16:00〜19:00 こんぴらさん見学(善光寺さん知ってるだけにこれは外せない!)
19:00〜20:00 夕食 香川県といえばさぬきうどん
20:00       ホテルチェックイン(琴平パークホテル

・2日目
08:00〜09:00 ホテルにて朝食
09:00〜12:00 高知県へ(山越えするついでに祖谷渓観光)
12:00〜13:00 どこかで昼飯(やっぱさぬきうどん食べたいな〜)
17:00頃      高知県到着 ホテルチェックイン(ホテルタウンセンター
18:00〜22:00 高知県のどこかで居酒屋(焼酎飲みまくる!!)

・3日目
09:00〜10:00 ホテルにて朝食(二日酔いだと思うから遅めの朝食)
10:00〜12:00 高知にて坂本竜馬観光
12:00〜13:00 高知の鯛ラーメン
13:00〜15:00 愛媛県へ移動
15:00〜18:00 道後温泉三昧
18:00       ホテルチェックイン(道後温泉プリンスホテル
19:00       ホテルにて夕食

・4日目
09:00〜10:00 ホテルにて朝食(二日酔いだと思うから遅めの朝食)
10:00〜12:00 しまなみ海道ドライブ
12:00〜13:00 伯方島で伯方の塩ラーメン
13:00〜16:00 伊丹へ
18:50〜19:50 ANAで新潟へ



と、ま〜今のところこんな感じの予定です。

ちなみに今回エースJTBにてレンタカーのキャンペーンやっており、
宿を一泊とればレンタカー料金が破格の値段になるプランを見つけちゃいました!

このプランによるとレンタカー3泊4日でなんと15000円!
こんなに安いレンタカー料金は見たことがありません。

一泊だけはいいところに泊ろう!ということで
道後温泉の「プリンスホテル」と合わせて
45000円のプランを予約しちゃいました。

ちなみに他の2泊はめちゃくちゃ安いビジネスホテル。
一泊朝食付き、2人で泊って5000円とかいう安さ。
琴平パークホテル(香川)→5400円
ホテルタウンセンター(高知)→5000円

四国のビジネスホテルは安いですね〜〜〜


もちろんすでに全て予約済み!
後は行くだけの状態になっております。


だんだん年末が楽しみになってきました!
さて、これに向けて残り1ヵ月とちょっとがんばりましょう!!
posted by ペー at 17:50 | 新潟 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

社員旅行で韓国チェジュ島へGO!!

先週、社員旅行で韓国はチェジュ島に行ってまいりました!


残念ながらANAマイラーの私にとってはANAでなく、
大韓航空を利用するのでANAマイレージは貯まりませんが、
実は新婚旅行で大韓航空を利用するため、前々からスカイチームのメンバーに登録しておいたのでした。

スカイチームとは大韓航空や有名どころでは
エールフランスとかノースウェストとかが所属する航空連合です。

つまりスカイチームのマイレージを貯めておくと、
大韓航空だけでなく、提携する航空会社全てにマイレージが使えるのです。


新潟住まいの私にとっては大韓航空を利用する場面が多々あることが予測できるので、
調度良いです。

それに社員旅行で無料でマイレージが取得できるなんてラッキーですね〜



さて、それではチェジュ島の旅です。
今回は写真を見ながらの解説と行きましょう!


先ずは、両替です。
今、「定額給付金で行く韓国の旅」とかという言葉も聞くほど、
韓国ウォンが安いです。
しかし、貧乏性の私はどこで両替すると一番安いかちゃんと調べてあります。

で、調べてたところ、バスガイドの両替する1万円=その日のレートウォンが入っている封筒が一番お得なのだそうです。

しかし、ちょっと疑ってかかった私は空港とバスとホテルとATMで、
1万円づつ両替してもらい比べてみました。

結果、一番円が安いのは空港でした。
jeju1.jpg


といってもほんの数円の違いですけどね・・・

因みに一番高かったのはホテルでした。
まっそれぞれにタイムラグがありレートなんかかその都度変わるので
確かな情報ではありません。


さて、済州島といえば、「トルハルバン」といわれる守り神です。
jeju2.jpg

何か本当に沖縄のみたいですよね〜

このトルハルバンは2つ対にあり、
一つは左手が上になり、もう一つは右手が上になって、
入口などに置いてあります。
左手が上は「学問」を表し、右手が上は「武」を表し、
2つで「文武平等」を表しているらしいです。

この説明を聞いて同僚と一緒についつい買ってしまいました。
jeju12.jpg

もちろん携帯が同じ同僚とビールを飲みながらほろ酔い気分で撮った写真です。


それから、済州島で行っておかなければ行けないところは、
「三性穴」という3つの穴です。
昔ここに3人の神様が降り立ったそうです。
jeju3.jpg


とりあえず主要な観光地を回った後、市場に行ってきました。
韓国らしい市場へ行くと、私の目を引くものが!!
jeju4.jpg

残念なことに市場にある全てのアワビが養殖アワビでした・・・

佐渡ではこんな養殖アワビを飾るようなことは絶対しないだろうなぁ〜
なんて思いながら写真を1枚。


市場の後はホテルにチェックインです。
今回、私達が泊まったホテルは「済州グランドホテル
なんと訳ありで私の部屋は部長と相部屋のスイートルームなのでした。

実は・・・

みんなの飲み会の部屋になるので、
どうしても広めの部屋を取るべく、
何故か私と部長が代表で広い部屋になったのです。

嬉しいのやら悲しいのやら・・・

でもスイートの部屋で一番良かったのはバスルームですね!
jeju7.jpg

jeju6.jpg

jeju5.jpg

全面大理石のバスルームに、
シャワーとか普通にスケルトンだったので、
ひゅ〜って感じでした!


さて、韓国といえば食べ物です。

海外旅行で飯が「おいしい!」と感じるのはこの国だけではないでしょうか!
jeju9.jpg

jeju10.jpg

jeju11.jpg

普通にうまそうでしょう!

済州島名物の黒豚とキジしゃぶです。
そしてお約束のユッケも頼んでみたのですが、
量がすごくあったので思わず写真撮っちゃいました!

いや〜どれもこれもおいしかった〜〜!!



そして極めつけは韓国にて本物の銃を射撃してきました。

初めての射撃で相当テンション上がっていたのですが、
写真はお断りされちゃいました・・・

何でなのでしょうかね?


とりあえず、本物の銃はすごい衝撃でした!
片手で打つと打った瞬間、腕が反対方向に吹っ飛ぶぐらいの衝撃で
普通に感動しちゃいました。

ピストルの後はライフルを撃ち、
その後、バギーに乗ってきました!
jeju8.jpg

ちょっとカブっぽい感じがしたけど、
道なき道を走行できるので楽しかったです。



と、こんな感じでしょうか!

あとはもうず〜〜〜〜と酔っ払っていたので、
写真と記憶がないです・・・


いや〜たまの海外旅行いいもんですね〜〜


次は新婚旅行!
楽しみにしております!!
posted by ペー at 17:40 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ローチケとANAのコラボレーション

コンビニを使うとなるとやっぱり周りにはローソンばっかりなので、
どうしてもローソンユーザーな私です・・・

本当はファミマ派なんですが・・・


その理由は、ファミマはTポイントが貯まるのに、
ローソンはと言うとローソンポイントがJALマイルに交換出来るだけ。

つまりファミマはTポイントからANAマイルに交換できるのに対し、
ローソンはJALマイルになってしまうので、ANAマイラーからすれば
ファミマの方が良いわけです。

それでも近くにローソンしかない私の環境では
悔しい気持ちを抑えながらもローソンで買い物をしてしまう
今日この頃です。


そんな中ふとググってみたところ、
ローソンからでもANAマイルにできるものがありました。

私もたまに使うローソンチケット(ローチケ)です。


もう終わってしまったかもしれませんが、
キャンペーンで「ローチケとANAのコラボレーション」がやっており、
早速エントリー!!

これを記念して500マイルが1,000名に当たるキャンペーンです。

しかも見事に500マイルゲット!!



ついでにかねてから行きたかった坂本龍一のコンサートも予約しました!!

新潟には4/15、県民会館にて行われます。
http://www.skmt09.com/tour/index.html

やっぱピアノを弾くものとして、坂本龍一を見に行くのは当然でしょ!


って。え?ピアノですか?
もちろん弾けますよ!「エリーゼのために」ぐらいだったら・・・
posted by ペー at 08:38 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

九州旅行!!

遅ればせながら・・・

九州旅行の報告させて頂きます!


新年、新潟に帰ってからは忙しくて忙しくて・・・

仕事に結婚にもう大変・・・
と言うか結婚ってこんなに大変な事なのか!
と実感する思いです。

ま〜とりあえず、今さらながら九州旅行の思い出に浸らせてください!!
(自分のためにも!)

それではペーの九州旅行思ひ出日記〜


先ずは、振り返る事、旅行一日目。

新潟から午後の便で伊丹へ!
てか飛行機プロペラ機でかなり怖かったっす・・・

伊丹空港でお約束のたこ焼き食べて、
1時間後に長崎へ出発です。

さすがに伊丹⇔長崎間はまともな飛行機でした。

長崎空港に着いたのが17時頃、そして市内へとバスで行くと
ホテルに着くのはもう18:30です。

新潟から長崎は結構な長旅でした。

それでもまだ一日目。
度はまだまだ続きます。
この日は長崎名物の中華街でちゃんぽんを食し、
翌日からの計画をひたすら練っておりました。

nagasaki1.jpg

それにしてもちゃんぽんうまい!!

ちゃんぽんと言ったらリンガーハットしか知らない私は、
中華街のちゃんぽんは衝撃的で、
絶対に帰る前にもう一回食べてやる!と強く思ったのでありました。

さて、この日はホテルに帰り就寝です。
泊まったホテルは駅近くの「ウィングポート長崎」と言うビジネスホテル。
カップルプランで2人で素泊まり6,700円でした。
つまり1人3,350円!

安!!


さて、2日目です。

この日は朝早く起き、私が先行でホテルを出て、レンタカーを借りに行き、
その間、相方が私の分までパッキングや身支度を整えると言う効率のいい方法でスタートです。
そうです。
前日に長崎入りと思いきや、翌日に長崎旅行ではなく、
レンタカーで大分の別府温泉に直行です!

これはJTBで予約したレンタカー付き別府温泉ツアーで、
長崎発→長崎県どこでも乗り捨てOK&ガソリン満タンなし、
別府温泉ゆわいの宿「竹乃井」に2人1泊夕食と朝食付きで、37,500円

このホテル普通に予約すると一人一泊朝夕食付きで13,000円は超えるホテル。
それを2人で泊まり、しかもレンタカー1泊ガソリン満タンなしで、
合わせて37,500円とは!JTBもやりますな〜


と言う事で、レンタカーで長崎から一気に別府まで、
途中通勤割等を気にして高速降りたりもしたけど、
13:00頃には別府に到着。

先ず別府に行ったら食べたかったもの!
そう!
名物、「鳥天」です。
まっそのまま鳥のてんぷらですね。
から揚げじゃないですよ〜(笑)

この鳥天、初めて食べたけど結構ハマってしまい、
今でも自宅で作ったりします。

何が良いかって、鳥のてんぷらを大根おろしと、生姜おろしとポン酢をつけて
食べると全く脂っこくなく、鳥のてんぷらがあっさりと食べられるので、
とてもおいしくいただけます。

そして御当地おいしいものといえば、
別府へ来る途中、道の駅で食べた「だんご汁」。
これもとてもおいしかったです。

これが普通にトン汁に団子が入っているのもなのですが、
道の駅で食べただんご汁は突きたての餅が入っていたので、
とってもおいしかったです!

こういった温かい物を寒い冬に食べるとより一層おいしく感じますよね。


さて、別府についてからは温泉地獄めぐりです。
やはり温泉の里。
別府には色んな地獄がありました。
以下はほんの一部の地獄です。

白池地獄
nagasaki2.jpg

かまど地獄
nagasaki3.jpg

山地獄
nagasaki4.jpg

鬼石坊主地獄
nagasaki5.jpg

血の池地獄
nagasaki6.jpg

竜巻地獄
nagasaki7.jpg


地獄めぐりのあとはホテルにチェックインし、
念願の温泉と夕食です!

ここのホテルは料理もおいしければボリュームもあって
今まで生きてきた中で一番食べたと思います。

次から次へと料理が出て最後は死にそうになってしまいました・・・



さて、旅は3日目へと突入します。

この日はゆっくり起きてホテルで朝食をとり、
レンタカーで長崎へ帰ります。
長崎といっても目的地は佐世保でレンタカーを乗り捨てです。

別府から高速で長崎へ向かうのですが、
途中、玖珠ICで下りて「耶馬溪」を見てきました。

今や耶馬溪は「新日本三景」と言われているほどの絶景らしいです。

nagasaki8.jpg

確かに色んな岩があり、岩マニアの私にはたまらなかったです。

まっ佐渡の七浦海岸線も負けてませんけどね!


耶馬渓を見てから再び高速に乗り、
佐世保へ直行です!

お昼をちょっと過ぎた頃、ようやく佐世保入りした私たちは、
先ずず〜〜〜と憧れていた念願の佐世保バーガー探しをしました。

前々から、長崎出身の友達から佐世保バーガー食べるなら
予約していった方が良いという助言から、
佐世保入りする直前から電話予約したのですが、
なかなか店が見つからず、四苦八苦・・・

レンタカーについているナビも全く当てにならず、
店の人に迷惑掛けちゃって道案内をしてもらい、ようやくたどり着いたのが、
佐世保バーガーで一番うまいと言われている「LOG KIT

nagasaki9.jpg

こんな立派な店構えで何で店が見つからなかったのかは未だに謎です・・・

それにしても佐世保バーガー
かなりうまい!!

やはり本物は違いますね〜

たまに新潟の祭りに屋台で佐世保バーガー店が来るのですが、
間違いなく現地に行って本場の佐世保バーガー食べた方がうまいです!

nagasaki10.jpg


そして夕方になった頃、レンタカーを返して、
次はハウステンボスに電車で直行です。

と、その前にこの日泊まるホテルにチェックインです。

場所はハウステンボスのドまん前に位置する、
ホテルローレライ」です。

1人、一泊二日朝食付き、6,800円。

普通のビジネスホテルよりは若干お高めですが、
ハウステンボス内にあるホテルよりはかなり安いです。

しかもハウステンボスの景色も見れてとてもよかったです。

nagasaki11.jpg

それではハウステンボスへレッツゴー!!

ハウステンボスは夕方はいると入場料一人2000円なので、
やっぱりカップルにとっては夕方入って夕食をいいレストランで食べるのが一番ですよね。

夜のハウステンボス。
こんな感じで〜〜す。

nagasaki12.jpg

nagasaki13.jpg

きれいでしょう〜!


この日の夕食は奮発して1万円の地中海料理コースを食べて大満足。

普段こんなの食べた事無いので相当緊張してしまいました。はい。
まさしく一夜限りのセレブ気分。


この日思った事は、佐世保と言う街はちょっと日本離れしたところ。
日本離れといっても佐渡みたいにド田舎って言うわけではなく(そりゃそうだ)、
外国の雰囲気をたっぷり感じるところです。

もちろんハウステンボスもそうすですが、
佐世保市内も同じでアメリカ的な雰囲気を感じました。

やはりその理由は時代の背景があったり、
今ではアメリカの海軍基地があったりするのだからでしょう。

佐世保バーガーはそんな文化から生まれたものなのですね〜


さて、4日目です。
そろそろ旅も終盤に差し掛かってきました。

朝、ホテルローレライで朝食をたっぷり食べた後、
電車で長崎市内へ戻ります。
何か2日ぶりで懐かしさを感じました。

この日は一日長崎散策です。

先ずは長崎の歴史博物館に行って長崎勉強。
といっても私的には幕末時代の歴史を学びたかったのですが、
長崎と言えば江戸時代の出島や蘭学等の歴史ばかりで、
あまり幕末についての歴史博物館ではなったのが残念です・・・

とりあえず、博物館のレストランで、これも前から狙っていた
「トルコライス」を食しました。

nagasaki15.jpg

これもかなかなうまかったです。

何かイメージ的に行ったら大人のお子様ランチって感じですね。


さて次は私が一番目的としていた、竜馬通りです。

後に海援隊となった亀山社中跡がある坂道を竜馬通りと言って、
道の途中には色々なものがあるのです。

例えば竜馬のブーツ像・・・
nagasaki16.jpg

そして坂本竜馬像。
nagasaki17.jpg


それにしてもすごい坂道で下り坂はもう膝が笑ってました・・・
歳ですかね・・・
nagasaki14.jpg

さて、あとは観光名所のめがね橋
nagasaki18.jpg


そして夜はまた中華街に行きちゃんぽんと皿うどん食べてきました。

てかちゃんぽんと皿うどんはそうとう好きになって、
お土産はほとんどその2品でした。
帰って居酒屋ペーで出したところ、かなりの好評で
少しでもみんなに長崎の空気を感じてもらえたと思います。


この日のホテルは一日目と同じ「ウィングポート長崎」です。

思えばこれがこの旅最後のホテルでしたね。



そして、とうとう最終日。

この日は朝早起きし、6時のバスで長崎空港に行きます。
そして朝一の飛行機で名古屋の中部国際空港へ。


この日は一日名古屋港水族館で遊んで、夜新潟へ帰りました。

名古屋はず〜〜と水族館にいたので、
そこまで名古屋を堪能したわけではありませんでしたが、
「ひつまぶし」と「味噌カツ」はちゃっかりと頂きました。

また、セントレア空港は個人的に今までで一番最高の空港でした。

なんと言っても空港内に温泉があるので、
空港に早めに行って温泉とサウナでゆっくりし、
空港内でビールと名古屋名物の「きしめん」と「天むす」食べて、
飛行機に乗ったらぐっすりと眠れる!!

全く飛行機の待ちを飽きさせない。
そんな空港です。

是非新潟にも取り入れてほしいですね。


さて旅行は新潟に帰った段階で終わってしまいましたが、
そのまま大晦日のカウントダウンまで楽しく過ごせて一年の終わりとして最高でした。


国内旅行も悪くないですね!

マイル貯まったらまた近いうちに行きます!!


というか・・・
ここまで日記を読んでくれた人に拍手!
長々と読んで頂きありがとうございます。
新年に入ってからちょっとさぼっていましたが、
これからイベント続きなので頻繁に更新していきますよ〜〜
posted by ペー at 00:42 | 新潟 | Comment(5) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

長崎旅行プラン

年末の旅行プラン決定しました〜!!

とかいいつつ、だいぶ前から決まってはいたんですけどね〜わーい(嬉しい顔)


あ、新婚旅行ではないです。
そっちは来年の予定です!!


事の始まりは、マイレージの帝王こと、この私が、
なんと今年中にマイレージ使わないと有効期限が切れてしまう
と言った事態に陥ってしまうのです。


さすがにそれはない!
そんなことの為にマイルをためているのではない!


と言う事で先月慌ててANAに電話したところ、
海外は殆ど開いていない状態・・・

そりゃ年末年始に旅行って一年前から埋まってますよね・・・


とにかく日本でいいので旅行に行かねば!
しかも新潟より南。
暖かい地域にいきた〜〜い!

でも沖縄はやっぱり空いてないんだな〜


と言う事で、九州、しかも長崎旅行が決定しました〜〜!


長崎になった理由は特にありません・・・
まっあえて言うならば高校の時、初の九州旅行行って
一番思い手に残ってるからかな〜
ハウステンボスとか楽しかったし。

それに噂の佐世保バーガー食べたいし、
長崎の中華街にも行きたいし〜


と言う事で12月27日から31日までの4泊5日間九州いってきまーっす!わーい(嬉しい顔)
(既にお分かりとは思いますが、かなりテンション上がってます!)


それでは暇な人は聞いてください!
5日間の旅行予定!!

先ず1日目。

この日は殆ど移動日ですね。
新潟から昼の便で先ず伊丹まで行き、
それから長崎へと直行です。

長崎到着時間は17:00なので、
長崎の街で夕飯食べてホテルで就寝って感じです。


はい。それでは2日目です。

朝起きて、レンタカー借りていきなり別府まで行っちゃいます。
やっぱり寒いこの時期に温泉につかりたいですよね。

そして九州といえば別府の温泉。

この日は別府のホテルにも泊まり、
別府満喫コースです!!


そして3日目。

長崎に戻り、佐世保へ行きます。
レンタカーは佐世保に乗り捨て、
佐世保バーガーを食べて、いよいよハウステンボス入りです。

ハウステンボスは夕方行くと入場料安くなるんですよ〜

やっぱりハウステンボスの魅力は夕方から夜に掛けてですよね〜
新妻とハウステンボスのロマンチックなディナーを堪能したいと思います。


そしてその日はそのまま佐世保に泊まって、
4日目。

佐世保から長崎に戻り、この日は一日長崎見学です。

中華街、グラバー園、歴史探索、色々見てきたいと思っています。

1日目と同じホテルに泊まり、
最後の日は朝一で飛行機に乗ります。

5日目。

朝一に名古屋へ直行です。
何気に長崎旅行とか言いつつ、名古屋も満喫しちゃう予定なんですよね。

朝から名古屋に着き、名古屋を満喫した後、
夜の飛行機で新潟に帰るといった感じです。

帰ったら大晦日を向かえ、
「いや〜本当にいい一年だったな〜」
を実感しちゃいたいと思います!!


皆さんはどんな大晦日を過ごす予定ですか?

皆さん来年もよいお年でありますように!!グッド(上向き矢印)














posted by ペー at 22:25 | 新潟 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

T-Point オートバックスでも対応!!

最近、三井住友VISAカードのポイント制度が改悪されてから、
すっかりマイレージためることにテンションが上がらなくなった私ですが、
今年の年末年始はいいかげん貯まったマイルを使おうと思い、
旅行の計画を立て中です。


旅行計画が本決まりしたら、
追って報告いたします。


旅行について調べているとやっぱりマイルのことが気になり始めて、
またマイルを貯めることにテンション上がってきました。

そんな中、ツタヤのTポイント情報を調べると朗報が!!

なんと先月からオートバックスでもTポイントがたまるようです。

http://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0102&cp_id=1285&scid=p081022h

1285.gif


オートバックスではタイヤの交換や、
車の付属品、修理、車検等、
結構利用頻度がありますのでありがたいです。

しかもさらにありがたいことにWカード払いができるので、
ANAカードのマイルとWでTポイントもたまります。

これはうれし〜〜〜い


先ずは早速来月あたり冬タイヤに交換だな〜わーい(嬉しい顔)
posted by ペー at 10:55 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

三井住友VISAカード またも改悪!!

三井住友VISAカード・・・

もう信用できません・・・


昨日、EdyでのチャージがANAマイレージに変換できなくなった旨を
お伝えしましたが、
またもや改悪が発表されていたようです。


なんと2008年4月18日から、現在2100円支払うことで1ポイントANA10マイルのワールドプレゼントポイントが、
1P=5ANAマイル(無料)か1P=10ANAマイル(年会費6300円)の選択制になるとのこと。



最悪〜〜


はっきり言ってポイント半減じゃないですかーー!


な、なんでそんな突然勝手な事が出来るんだ・・・(泣)



もうこうなったら三井住友カードは使い物にはなりません。

他のカードに乗り換えなくっちゃ!


さーて、サーチサーチ!
posted by ペー at 23:01 | 新潟 | Comment(1) | TrackBack(1) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

改悪!ANAマイレージもう無理?

ひえ〜

来年からは陸マイラーにとっては悲劇の年になりそうです・・・


カード会社が盲点に気付いたようで、
ポイントをマイレージにすることに色々制限がついてしまいました・・・


私のような陸マイラーにとっては
これは本当に危機です!!



それではまず楽天カードです。

それは11月分の楽天カードからの利用明細に同封されていました。

そこには一通の通知書が入っており、(危うく捨てるところでしたが)
こんなことが書いてあったのです。

何と楽天カードの口座振替、コンビニ払いが来年2月以降できなくなってしまいます!


平成20年2月末までに、口座振替用紙を返送いただけない場合、
カードご利用限度額の減額
カードの利用停止
の措置が取られるとのことです。


おいおい!

それはないよ〜


ANAマイルが貯められるコンビニ払いのカードで
楽天カードが唯一のカードだったのに〜〜



そして追い討ちをかけるかのように
三井住友ANAカードの改悪情報が・・・

2008年5月ご請求分(2008年4月15日締めご利用分)から
「Edy」「モバイルSuica」チャージご利用分は
ポイント計算およびボーナスポイントのお買物累計金額の対象となりません。


だそうです・・・

http://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090197.jsp



これはつまり完全にコンビニ(Edy)払いによって
ポイントをANAマイレージに変換が
出来なくなってしまったことを意味します。


う〜〜〜ん
非常にまずい・・・


こうなったらJALマイラーになるべきかな。

とも思いましたが、今は原油高の値上がりでANAもJALも
大変な思いをしている以上、JALマイラーに切り替えても
結局、改悪がされることは大いに予想できます。


とりあえず、要調査。そして要様子見かな。

それにしても不景気な世の中ですね〜



posted by ペー at 18:34 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ツタヤ500Tポイント⇒ANA300マイルに!!

来ました!!
とうとう待ちに待っていたキャンペーン!!

http://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0102&CP_SYUBETU=2&cp_id=575&scid=p1016575


ツタヤのTポイントは通常ANAマイルに
500ポイントが250マイルに交換できます。

しかし今だけ、というか今月のみ、
500ポイントが300マイルに交換できるという
とってもお得なキャンペーンでするんるん


そしてなぜ私がテンション上がりまくりかと言うと、グッド(上向き矢印)
今年の春に同じようなキャンペーンをやっているのを知っていたのですが、
色々な理由があり、惜しくも見逃してしまったのです・・・

絶対今年中にもう一度同じようなキャンペーンをやるはず!
そして冬休みまでにマイル貯めて必ず海外旅行に行く!!

と心の中で決めていました。

そして春からコツコツとポイントを貯めて行き、
今年中にこのキャンペーンをやらなければ11月に
通常通りの500ポイント⇒250マイルで交換しようと思っていました。

そして11月まであと一ヶ月という時にとうとうやって来たのです。るんるん
このかわいらしいキャンペーンめ黒ハート


因みに11月に交換する理由は交換する作業自体に
時間がかかるため、一ヶ月は余裕を持った方がよいのです。
(その関係で春に交換できなかったのですから・・・)


さて、それでは計算してみましょう!

只今私の手元にあるTポイントは6000ポイント。

ふぅ〜結構貯めた。


それをマイルにすると3600マイルになります。



しかし!!

さすが私!

このままで終わるわけがありません。


何とここで楽天ポイントが登場です!

楽天ポイントは同じポイント数でTポイントと交換できるのです。

つまりここで私の持っている全ての楽天ポイントを
Tポイントに交換して、その後ANAマイルに交換するのです。手(チョキ)


んで、今持ってる楽天ポイントは・・・目

な、なんと10500ポイント!

Tポイントに交換すると全部で16500ポイント。

マイルに交換すると9900マイル!!

す、すげ〜〜ぴかぴか(新しい)


通常通りの500ポイント⇒250マイルで交換した場合は、8250マイル。

つまりこのキャンペーンのおかげで1650マイルもお得になったというわけです!!



すばらしいexclamation×2


というわけで早速今楽天ポイントからTポイントに交換中でっす!
posted by ペー at 18:22 | 新潟 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

新デジカメついに購入

今私が持ってるデジカメ、
5年前に何かの景品で当たったものなのですが、
手ブレはするし、でかいし重いし、500万画素しかないし、動画に音声ないし
・・・と
今の時代には正に時代遅れなデジカメなのです・・・


と言うわけで性能の悪さに限界を感じた私は
とうとう新しいデジカメを購入しました!!ぴかぴか(新しい)


機種はと言うと
オリンパス μ(ミュー) 780です。

最近、電化製品と言えばヨドバシカメラの私は
またまたヨドバシカメラに直行。
店員との交渉です。


実は前々からミュー780を購入予定でしたが、
ずっと買わずにこの時を狙っていました。

というのも今月から新バージョンのミュー830が発売されたので
前回バージョンのミュー780は必然的に価格が安くなるのです。

店に行くと案の定34,500円で売っているものが33,000円になっていました。



しかしここからが私の交渉術。
今回の予算はカメラ一式全部集めて5万円。

その訳はヨドバシカメラと言ったらEdy払い
一枚のEdyは5万円しか使えないし、
カメラ一式揃えるのに5万円以上は使いたくないという
願望があったのです。


因みにカメラ一式と言うのはこの5点。
・カメラ本体
・防水プロテクタ(ハウジング)
・1GBのXDカード
・5年間保証

↓防水プロテクタ(ハウジング)

↓1GBのXDカード

普通に計算すると
カメラ本体=33,000円

防水プロテクタ=21,000円


XDカード=3,980円


5年間保証=1,650円(本体価格の5%)

合計で59,630円になります。


この額を5万円になるまで負けさせます。パンチ
つまり約1万円引きです。


交渉の結果はと言うと・・・


見事に大成功!!


全部そろって5万円ちょうど。


ヨドバシポイントも貯まるし、マイレージも貯まるし、
なんたって店員の最後の一言
「お客さんには負けますよ・・・」


快っ感exclamation×2


今回の交渉のカギとなったのは近々新潟にビックカメラ進出すること。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/03/1282.html

今までヨドバシカメラユーザなのと、
ビックカメラが来たら乗り移るかもしれないと言うことを
強調すると自然と価格が落ちていくものなのです。るんるん


さて、今日から気合い入れて新デジカメで写真&動画撮りまくりますよ〜〜〜カメラ

ブログの更新ももっと頻繁にしなきゃ・・・

posted by ペー at 13:11 | 新潟 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

マイルとティーポイントどっちもキャンペーン

先月からのキャンペーンです!!

マイルとティーポイントどっちもキャンペーン

(2007/08/01〜2007/09/30)


これは本当にお得なキャンペーンです。

ANAの陸マイラーなら皆さんご存じだと思いますが、
ツタヤでレンタルや購入するとティーポイントだけでなく、
ANAマイレージも100円につき1マイルもらえるとのこと!


つまり私の利用方法で行くと、
何とツタヤでお金を使った場合、100円につき4マイルも貯まるのです!


これはかなり強烈です。

そりゃツタヤでの買い物も多くなっちゃいますよね。ふらふら


この際一気にと思い、前からほしかった本をまとめ買いしたり、
前から見たかった映画やドラマをまとめてレンタルしちゃってます。あせあせ(飛び散る汗)


そのせいでマイルが貯めたいのか、お金が使いたいのか、
よくわからなくなっている私です。はい・・・バッド(下向き矢印)


とにかく今月末までのキャンペーンなので、
ANA陸マイラーの方は本やビデオは
なるべくツタヤを利用するようにしましょう!
と言うお話でした。
posted by ペー at 18:47 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ヨドバシカメラの買い物はEdyで!!

ヨドバシカメラでの買い物って・・・

陸マイラーなら常識かもしれませんが、
ポイントの面でEdy払いが一番お得なのです。


というのもヨドバシカメラで買い物をする時、
現金払いならポイント10%還元なのですが、
ヨドバシカメラのクレジットカード以外、
クレジットカードで払うと3%減なのです。

※因みにヨドバシカメラのクレジットカードだとマイルが貯まらないからマイラーにとっては意味がない・・・あせあせ(飛び散る汗)


ということで、
マイルもヨドバシカメラのポイントもちゃんと貯まっちゃう方法というのが
Edy払い!


ヨドバシカメラではEdy払いは現金払いと同じ扱いなので
ちゃんとポイント還元率が10%なのです。

もうお分かりの方もいらっしゃると思いますが、
Edyのチャージをマイルの貯まるクレジットカードからすれば、
ポイントもマイルも両方貯まるというわけです!!


それにしてもヨドバシカメラって
こんなことも気づいてないんですかね〜わーい(嬉しい顔)

もし気づいているのであれば
「クレジットカード払いだと3%減」の意味がなくなるのではexclamation&question
posted by ペー at 21:40 | 新潟 | Comment(0) | TrackBack(1) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

