2011年09月30日

レッツノートB10用のキャリーケースをレビュー

先日、レッツノートにクアッドコアが出て相当羨ましがっていた私ですが、
何だかんだで今のPCに満足しているので、そのPCを守るキャリーケースをご紹介!


いつかやろうと思っていたけど、なかなかできず終いでした。
昨日からちょっと頭はPCモードですので、いい機会なので話させてください。


レッツーノートB10を買ってからと言うもの既に4ヶ月が経ちましたが、
携帯と同じぐらいにいつも一緒にいます。

ただ、携帯と違うところはポケットに入るサイズではないので、
どうしても持ち運ぶときはキャリーケースが必要です。


今日レッツノート君とほぼ同時に買ったキャリーケースとバッグをご紹介します。


先ずは私のPCからおさらい。
こんな感じで横に広い15.6型ワイドのPCです。

そしてすぐに購入したキャリーケースをがこちら!


電機屋に行けばどこでも売っていると思うのですが、
ゼロショックのPCインナーバッグです。

低反発ポリウレタンがバッグの内側に敷き詰められているので、
名前の通り、ゼロショックのバッグです。

これ一つでPC落としてもそうそう壊れることはないと思うので安心ですね。


値段も3000円以内で買えるのでお手頃です。



さて、次にインナーケースだけでは持ち運べないので、
バッグです。

私はほんの少しだけビジネスマンに抵抗を感じていて、
よく見る、黒くてでっかくて太いカバンを
肩からかけて持つビジネスマンのような様はあまり好きではありません。

理想としてはイマドキで薄くて、PCだけが入っている
スマートなブリーフケースが良いです。


しかしこれが・・・
薄くて小さいブリーフケースと言うのは世の中いっぱいあるのですが、
なかなか15.6型のPCが入るものとなると少ないです。
バッグを色々見ること1ヵ月以上、もうほとんど妥協策で、
ポーターにしました。


ポーターが流行った時期はちょっと毛嫌いしていたのですが、
使ってみると結構渋くてかっこいいことがわかり、
今はかなり重宝しています!




薄さもこれぐらい薄いです。
P1020847.jpg


これがまた、PCを入れたキャリーケースがぎりぎり
本当に調度のサイズでピタリはハマるので素晴らしいです!


レッツノートB10ユーザの方は是非お試しあれ!



最近の私はもうどこ行くにもこのバックもって歩いているので、見かけたら声かけてくださ〜い


ってなかなか見かけることないか・・・


posted by ペー at 09:24 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ついに出た・・・ Let's Noteでクアッドコア

いや〜出たんですねー


Let's Noteでクアッドコア搭載のPC。

http://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/b_performance.html


思わず、ブログ書いちゃってますが、
私がLet's Note B10を購入したのは今年の夏モデル。

たしかあれはGW後に夏モデル発表直後に買ったはず。
http://sadonosake.seesaa.net/article/202189575.html

http://sadonosake.seesaa.net/article/206112103.html
ですね。



当時はま〜勢い余って買ってしましたが、
やっぱり後々にもっと高性能のPCって出てくるんですね。


秋モデルでもうクアッドコアCPU搭載ですって!


すげ〜
普通にその辺のサーバーよりパフォーマンス良いと思う・・・


ほすぃ・・・



はいはい。どうせ私のPCはデュアルコアでi5ですよ〜 くっそー


上見てたらきりがないけど、やっぱ見てしまうのが人間の性ですね。
posted by ペー at 19:02 | 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

LinkWithinなるものを導入してみた

前々からブログについては、過去に書いた記事でも結構傑作なのあるんだけどな〜
みたいなことを思っていたんですが、少しでもそれを補えるツールを見つけちゃいました。

LinkWithinといってブログに書いた記事で、
過去に関連する記事を拾ってきて、イメージを表示するものです。

この記事の下の方に「この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます」ってのが出ているのがそうです。


なかなかいいでしょう〜

関連記事を表示するってのはちょっと疑問で、
ただ単にランダムで4つ選んで表示している気がするのですが・・・
ま〜いいでしょう。


前のSNSのプラグインも導入して、少しにぎやかになった気がします。


さて、このLinkWithinですが、導入方法がめちゃくちゃ簡単だったので、
かなりお勧めです!

その方法はググればすぐ出てくると思います。


いや〜世の中どんどん難しいことが簡単になっていくな〜
ってことを改めて実感しました!
posted by ペー at 19:20 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

マイクロソフトすげ〜

先日、マイクロソフトのセミナーが無料だったので、
ちと品川まで行ってきました。

無料でセミナーやるところが太っ腹ですよね。


そのセミナーで衝撃映像を見たのでYoutubeで探してみたところ、
やっぱあるものですね。

マイクロソフトの2019年のビジョンはこんな感じだそうです。
すげーの一言ですので、まっ見てくださいな。


posted by ペー at 13:41 | 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

新Let's Note B10 届きました〜

やっと待ちに待ちわびたLet's Noteが届きました〜

Let'sNote1.jpg

Let'sNote2.jpg


たぶん5年は私の愛機となるはずです。

名前も考えないと!


それにしてもよく考えると、自分がかなりのPanasonicユーザってことがわかりました。

なんと言ってももう10年はLet’s Noteユーザです。
そしてカメラもLumix GF1だし。
なんといってもマイホームがPanaHomeでした!


さて、この新Let’s Note
見ての通り、かなりデカいっす。恐るべし15.6型ワイド。

前のRシリーズと比べるとこんな感じです。
Let'sNote3.jpg

だけど、このデカさのわりに結構軽いんですね。
なんとその重さ、1880kgなんですね〜
だからこのデカさでモバイルとしても使えます。


使用感はというと・・・

やっぱり画面がでかいので、前のRシリーズよりはかなり使いやすいです。
そして、フルHDなのでとってもきれい!
こりゃ仕事はかどりますよね。
あとは、一番のこのPCの理由としてはやっぱりWindows7 64bit版ということで、
XPに比べて断然速いです。超高速です。そりゃメモリ8Gも積んでたら高速ですよね。
その辺のサーバよりも早いです。

よく考えればもうサーバなんていらない時代なんじゃ・・・

ノートPC高性能だし、クラウドの時代だし・・・

まっIT技術者としてはそれは禁句なのかも知れません。


進化するPCも買ったことだし。

これからもっと仕事頑張っていきます。


posted by ペー at 09:35 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

新PCの購入


勢いでやってしまいました〜


実は今自分が使っているPCですが、
もうだいぶ古くなってきているので、新しいPCを買うことにしました。



今使っているPCはと言うと・・・
Panasonicのレッツノート。

レッツノートってめちゃくちゃ良いパソコンじゃん!

と周りからは言われます。
そして自分でもわかっています。
実際私はずっとレッツノートユーザなので、このPCを手放すわけがない。

ただ、WindowsXPはもう古い、そして遅い・・・
メモリ3Gじゃ持たない・・・
ホイールパッドが壊れている・・・

なんと言ってもこれ中古で10万円で購入してたんだ・・・


そろそろ限界を感じて、たまたまレッツノートのサイトを見たところ、
夏モデルが出てたんですよね。
そして色々なクーポンも付いている。
これは買いだ!「買いたい時が買い替え時」だ!


てなことで早速予約しました。
そのお値段なんと25万円。たっけ〜〜〜

でもだからこそのレッツノートですよね!


で、購入する予定のPCはこれ(実際の発売日は5/27です)
http://panasonic.jp/pc/products/b10c/


スペック見てると魅了されるわ〜

まず、やっぱ大きいのはWindows7 64bit OS
やっぱりWindows XPでメモリ3Gはきついっす・・・
これからは64bitのOSで、メモリも積みたいだけ積めるようにしたいところ。

とりあえずは8GでOKです。

そしてCPUがインテルCore i5。
本当はプレミアムオプションでCore i7+メモリ最大16Gにすることもできるのですが、
値段が2倍になるので普通に断念。

「もっと給料もらえるようになったら、自分もPCもプレミアムだな」
勝手な思い込みで、現実逃避です。


あとは、なんと言ってもサイズ。

もちろん私は会社でも自宅でも、佐渡でも長野でも、旅行先でも使いたいので、
モバイル目的でPCを購入するのですが、
今回購入するのは15.6型。

かなりデカイ!

と思いがちですが、色々調べてみると、
重量が2kg以内の1.88kg。
なのにバッテリーが6時間駆動。
しかもフルDHって!
こりゃ普通にモバイルなのに大画面って・・・もうそんな時代なのね。
(確かに携帯も最近はデカくなってるし納得)


あとは最近は個人的にクラウドにハマってWeb開発しているのですが、
めでたいことにWindowsXPからWinsdowsAzure環境にデプロイ出来ない新事実が発覚・・・

これが新PDを購入する殆どのきっかけと言っては過言ではありません。


予約したものの、発売日は5/27なので後1週間!
あ〜待ち遠しい!!
posted by ペー at 09:27 | 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ThinkPad X61 Fan Errorで起動せず・・・

たまにはPCのお話でも。


仕事でThinkPad X61を使っているのですが、
使い始めて一年半。ついに壊れてしまいました。

ThinkPadってどんな衝撃でも耐えられることで有名ですが、
PCの中身は案外脆いんですね・・・

http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/quality/


さて、壊れた部分はと言いますと、
CPUファンが逝っちゃったようで、
PC起動するとBIOSは起動するのですが、
その後、画面には「Fan Error」としばらく表示され、すぐに落ちます。


なんじゃこりゃ〜
って感じですね・・・


色々調べてみると、ホコリがたまってる時は
ファンが回らずにこの現象が出るとのことだったので、
早速キーボードを開けてファンの周りのホコリを
スプレーでシュ〜。

で、起動してみたけど、BIOS起動時は回るのですが、
その後直ぐに止まってしまい、Fan Errorでダメ・・・

でも2,3時間放置して試しに起動したら、
奇跡的に起動しましたぴかぴか(新しい)


奇跡は起こるものですね〜
早速バックアップして、も一回OSの再起動してみたところ
起動せず・・・


さっきの起動は神様がバックアップをさせてくれたとしか言いようがないくらいの奇跡でしたぴかぴか(新しい)



さて、実はこれ一週間前の出来事で、
その後早速修理出しをしたら、昨日、修理されて届けられてきました。

修理個所は「セカンドファンの交換」だそうです。

たぶん私がホコリを一生懸命とっていたのは
メインファンで、セカンドファンというのが奥にあったんでしょうね。
それが壊れていたとのことでした。


修理後のPCはもちろんちゃんと起動するので一安心です。


皆さんもFun Errorには気をつけましょう!

でも、どうやって!?

posted by ペー at 08:22 | 新潟 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

JSTQB資格試験に合格する

最近はおかげ様で、本業の方の仕事も忙しくなり、
ソフトウェア品質保証の資格で、「JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level」
なるテストを受けてみました。

http://www.jstqb.jp/index.html


まっこれまで、勉強の日々でなかなかブログを更新できない理由でもあったのですが・・・

結果はギリギリ合格。

てか落ちてたら悔しくて紹介なんかしません。



とりあえず、資格もっとけば仕事に役立つので
受けてみたってノリだったのですが、
今本当に結構役に立っています。


次は上のレベルの「Advanced Level」を目指して頑張るとします!
posted by ペー at 17:28 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

美人時計ガジェットにつけてみました!

最近ちまたで流行りらしい、美人時計


流行にあやかって私も会社のPCのガジェットに入れてみました。

そしたらなんと!!

とっても癒してくれます。


これは世の男性方にお勧めです。
(しかもお仕事お疲れの方!)




ガジェットに入れるにはちょっとした編集が必要なので気をつけてください。
(そのままインストールすると404-NotFoundが出ます)


インストール後、以下のファイルを編集。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets\bijint.gadget\main.html


posted by ペー at 22:31 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

JavaScriptで太陽系!?

す、すげー

これ作った人天才だ。

太陽系だよ〜

回ってる回ってる〜〜

JavaScriptでこんなのまで作れるんですね。

solarsystem.jpg



でもやってるうちに気付いたけど・・・

どの星も自転してない・・・
posted by ペー at 18:19 | 新潟 ☁ | Comment(8) | TrackBack(1) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

Yahoo!の粋な計らい

面白い大発見です!!

Yahooの英語サイトを開いてヘッダーの「Yahoo!」マークに注目です。

http://www.yahoo.com/


ここの「!」マークをクリックしてみてください。


日本のYahooもこのぐらいの仕掛けがほしいですね。


yahoo.gif
posted by ペー at 11:30 | 新潟 | Comment(5) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

Gmailで迷惑メール対策

佐渡の酒.comのホームページ上にて
メールアドレスを公開していますが、mail to
やはり時間が経てば迷惑メールが山ほど来てしまうものです・・・バッド(下向き矢印)


別に迷惑メールと言ってもPCのメーラーで受信すれば
一日に100通来たとしても10分もあれば全て消すことが出来ますが、
携帯に転送しているとなると話は別です。


私の場合、メールが来た時はリアルタイムでわかるように
自分の携帯に転送しているのですが、
最近の迷惑メールは真夜中でも頻繁にきます!


迷惑メールによって眠りを妨げられるのは一番腹立たしい!!ちっ(怒った顔)


と言うわけでやっと自分の中の限界点が来てしまったので、
早速対策です。(てか遅いか・・・もうやだ〜(悲しい顔)



前々から話はちょくちょく聞いていたのですが、
GoogleのGmailはスパムフィルタ機能にかなり長けているらしい!!




かなりいい確率でスパムを拾っているとの事なので、
早速設定です。


今までは私のメールサーバにて、

公開しているメールアドレスにメールが来た場合、私の携帯にもメールを転送する

と言う設定をしていましたが、これを

公開しているメールアドレスにメールが来た場合、Gmailに転送し、そこから携帯に転送する

と言う設定に変えるだけです。





先ずはメールサーバ上で私の携帯に転送する機能を無効にします。
そして転送先をGmailのアカウントに!

(実はGmailは一年前からアカウントだけ作って置いてあります)


そしてGmail側の設定です。

ここで騙されてはいけない事が一点。
(実はこれ少々ハマってしまいました・・・)

Gmailの設定で単に「メール転送と POP 設定」で携帯のアドレスを設定すればいい
と思っていましたが、
これだと迷惑メールまで転送されてしまうのですexclamation×2


これでは全く意味がないですね・・・


つまり、条件設定をして
「迷惑メールではないメールのみを転送する」
設定にする必要があります。


以下は設定手順です。

1.「メール転送と POP 設定」で「転送を無効にする」にチェック
2.「フィルタを作成」リンクに進みます。
3.「キーワード:」欄に「-in:spam」と入力します。(迷惑メールではないと言う意味)
4.「次のステップ」(この時 Warning が出るけど無視します)
5.「次のアドレスに転送: 」に自分の携帯メアドを入力して「フィルタを作成」

完成です!!

これで携帯に迷惑メールが来ることはなくなりました手(チョキ)



しかし、あとはPCの方のメーラーです。あせあせ(飛び散る汗)

携帯はGmailから迷惑メール以外のメールを受け取りますが、
メーラーはまだ既存のメールをPOP受信しています。

そこでこのGmailのPOPを使います。

つまり今メーラーで使用している既存メールアドレスのPOP受信を解除し、
GmailのPOPを設定すれば、Gamilから迷惑メール以外のメールが届くので
メーラーの方も対策が出来るというわけです!!


なかなか画期的な使い方ですね。るんるん


これで今夜から安眠でっす!わーい(嬉しい顔)








posted by ペー at 17:55 | 新潟 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ブログパーツを作ってみる

どうしてもこれを作ってみたかったので、
徹夜で作ってみました・・・


気づけば私のブログは佐渡の酒を紹介するブログなのに、
酒の宣伝をあまりやっていない・・・

たまに記事にするくらいですが、何か常時お酒の写真を表示できればなぁ
と考えていた時にこのブログパーツをひらめきました。ひらめき

最近では色々なブログパーツが世の中に出ているので
どうやって作るんだろう?なんて思っていましたが、
どうやらここが潮時らしいです。
と言うわけでさっそく調査開始exclamation×2


先ず自分のやりたいことと言えば、
数ある商品からランダムで一つ選び、
ページが更新する度に商品をランダム選択し、画像と名前を表示させる。
そしてそこから私のHPへとリンクさせる。
そんなブログパーツです。


これが調べてみると作り方は意外と簡単。
単純にJavascriptでプログラムファイルを指定するだけ。


つまり、
「<script type="text/javascript" src="〜"/></script/>」
をブログに埋め込んでおけば、後はこの「src」属性の部分に
自分のサーバ上にある、仕掛けておいたプログラムファイルをリンクさせとけばOK!決定

もちろん私のHPはphp主体なので、javascriptからphpファイルを呼び出すわけです。


もうお分かりかとは思いますが、そのphpファイル内では
先ず、DBからランダムの商品IDを取り出し、SELECTでその商品情報をつかみます。
そして、echoでJavascriptの出力メソッド「document.write()」を使えば
表示されるという仕組みです。




ちょっと話が難しくなりましたが、とりあえず見てください!目
左サイドの私のプロフィールの下に「今日のお勧め!!」の項目を設け、
このブログパーツを埋め込んでみました。

どうです?よく出来てるでしょう!?


もしこのブログパーツを自分のブログやHPにも反映させたい


という人がいれば大歓迎!!

以下のソースを埋め込んでみてください!





posted by ペー at 14:06 | 新潟 | Comment(3) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

着歌 自作してみました

ちょっと最近暇になってきたんで
着歌の作成に挑戦してみました。


携帯って色々ややこしくて普通にMP3やWAVEファイルじゃダメなんですね!むかっ(怒り)

しかも着歌にするには容量が決まっていて、
あまり高音質にしてしまうとだめなようです・・・


さて、私の携帯はVodafoneの803T。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_803t/
あ、今はSoftBankか・・・




803Tはmmf形式のファイルを300KBまで認識出来るとの事。

300KBって・・・

本当に音楽ファイルとしては小さいっす・・・

つまりビットレートや周波数をかなり小さくして、
音楽ファイルとしては20秒ぐらいしか作れないわけです・・・


先ずはSounsEngineというフリーウェアのソフトを使い、
WAVE形式のファイルを作成、編集します。

私がやった方法は好きな音楽を再生し、
SounsEngineでだいたい20秒ぐらい録音します。音楽

そして300KBになるまで音楽ファイルを編集し、最後にラスト5秒ぐらいをフェイドアウトします。



次に作ったWAVEファイルをmmfファイル形式に変換します。
その変換ソフトが「えせ着歌フロントエンド」というフリーのソフトです。

このソフトでmmf形式に変換し携帯に入れて、
後は着信の設定をすれば完了です。


意外と簡単ですよね!




一番面倒くさいのはやっぱ、WAVEファイルを300KB以内に収めるところですかね。

音質良くして聞きたいと思いギリギリまでレートや周波数を上げてみましたが、
やはり思い通りにはいきません。

何だかんだでビットレート=8、周波数=11025まで下げました。

まっ携帯だからそこまで目だって音が悪いわけじゃありませんけどねるんるん

posted by ペー at 23:31 | 新潟 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

追うものは追われるものに勝る

今朝の朝刊で重大ニュースを発見exclamation×2

メールのパスワード暗号破った…APOP規格を解読


どういう事かというと一般にメールの受信は
POPサーバと言うサーバが必要である。
佐渡の酒.comのPOPサーバはDevecotを使用しています)

このPOPサーバは受信したメールを各クライアントのPCに
メールを配るまでの動きをします。

そして「APOP」やら「POP3」と言うのはプロトコルの名称であり、
POP3は通常使われるプロトコルだが暗号化されていないので
セキュリティ的には安全ではありません。
で、今回のAPOPは「ハッシュ」という暗号化技術を使い、
パスワードを暗号化し、本人確認がされるわけです。

しかし今回の記事はその暗号化技術が解読可能になったとの事。
もしこの解読技術がハッカーの手にわたるようなことがあれば
メールが読み取られてしまう
と言うわけです。

いつの時代もそうですが、新しいセキュリティ技術を生み出す者がいれば、
そのセキュリティ技術を解読してしまう者がいる・・・

世の中抜きつ抜かれつのシーソーゲームです。


因みに佐渡の酒.comではポート番号を変えて
本人確認はもちろんのこと、
メールの本文をそのままSSL通信で暗号化しているので
APOPよりも安全です!
パスワード
(APOPは本人確認だけが暗号化されている)
posted by ペー at 10:29 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

今一押しのウィルスソフト

最近私の両親のPCにて1年前から使用していた
トレンドマイクロのウィルスバスターが期限切れになってしまいました。

私がそのPCを管理している関係上
当然更新の手続きをしたのですが・・・

その際に新しい発見です!!


トレンドマイクロのウィルスバスターはバージョンが2007から
1ライセンスで3台のPCで使用できるとの事です。演劇
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/1s3s/


おーーーーexclamation×2

すばらしいです!


何せこの時代、一人複数のPCを持つことなんて当たり前です。
私なんかサーバ含めてもう4台もあります(笑)・・・


昔は3台のPC用に3ユーザパックなんてものを買って
3台のPCに入れていましたが、
1ライセンスを3台のPCで使えるなんて、コスト面でかなりのお買い得です。



と言うことで、私はウィルスバスター2006の時代に
3年版を購入しているので、
あと2年間、家のPC3台を管理できると言うことです。

早速、自分のPCを2007にアップグレードし、
両親のPCも2007にアップグレード&ライセンス登録しましたるんるん


posted by ペー at 22:20 | 新潟 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

IEバグ -Google Map編-

昨日発表した自サイトにGoogle Mapを盛り込んだ話をトピックにしましたが、
帰宅してから試しにIEで見てみたところ、エラーが発生していました。

いつもFireFoxを使っているから気づきませんでしたが、
IEでは以下のような意味不明のエラーが発生します。

error1.jpg


エラー内容をググって見るとあるわあるわ。
かなりの人が同じエラーにハマっているようでした。

で、問題はというと
GoogleからAPI Keyをもらう際にサンプルHTMLコードも一緒にもらいますが、
そのコードはBODY部分にスクリプトが組まれていて、
ロードされるタイミングでエラーが発生している模様。

FireFoxは問題ないのですが、IEだけが出るようです。
(ためしにMSのサポートサイトで検索しましたが、出てきませんでしたちっ(怒った顔)


回避策は簡単です。
BODYタグ内にあったスクリプトをHEADタグ内に移動し、
function化して、BODYのOnLoadイベントで呼び出せば完了です。

 
ふ〜
昨日このことが気になってどうも寝付けませんでしたが、
これでやっと一安心です。
posted by ペー at 10:32 | 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

Google Map

最近はやりのWEB2.0技術の一つ「Google Map」をHPに搭載しました。

googlemap.jpg

Ajaxの技術を駆使し、無料で提供するGoogleはやはりすごいの一言です!

そういえば現在私が働いている会社の社長が言っておりました。
「Googleのような会社を目指す!!」
、と。

そりゃー誰でも目指していますよ。社長ーーーー!


で、Ajaxとは実際の地図をいじってみればわかると思いますが、
簡単に言えば「HTMLの裏側で動くHTML」といった感じです。

つまり、今現在見ているページを更新しなくても裏側のページを
動かせるといった感じです。

例えばYAHOOの地図ページなんかを見てみるとわかりやすいと思います。
地図をズームしたり移動させたりすると、いちいちページを更新しますよね。

Google Mapはページを更新しなくても
裏側の地図ページをグリグリ動かせるわけです。



さて、そのGoogle Mapの設定方法ですが、
これ実はとっても簡単なのです。

ただ、Google Mapのサイトに行きAPI Keyを申し込む、
認証されたら(大抵は認証される)、API KeyとサンプルのHTMLコードを
頂くので、それを自分のサイトに貼り付けるだけ。
後は自分の好みに編集すれば自分用の地図が出来上がるわけです。


最近ではこのGoogle Mapを利用した人気サイトが続出しているとか・・・

世の中技術が日々進歩しているものです。
自分も乗り遅れないようにがんばらなくては!




posted by ペー at 18:20 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

Firefox

最近、自分の中でかなりホットなのが、
MozillaのFirefoxです!

WindowsOSにはWEBブラウザはIEが標準装備されていますが、
このFirefoxを使うとIEがどれだけ使いにくいかがよくわかります。

先ずは、何と言ってもセキュリティーはIEよりかマシです。
簡単に言うとIEはなんだかんだで世界No1のWEBブラウザですので、
セキュリティホールが多く、IEをターゲットにしたスパイウェアだのブラクラだのの影響を受けます。
(しかもいつもUpdateされて、かなり重くなっています・・・)

その点ではFirefoxはIEとは異なるhtml描画エンジン"gecko"を利用しているため、
上記のような影響を受けないようです。

そして私の一番のお気に入りが、タブブラウジング機能が標準装備という点です。
タブブラウジング機能とは、1つのウィンドウで複数のWebページを見られるようにするための機能です。
つまり複数のウィンドウを開く場合、
IEだと、次から次へとウィンドウが開くことにより使い勝手が悪いのですが、
Firefoxのようにタブブラウジング機能があれば、
たくさんのWebページの表示を一つのウィンドウで表示するため、
すぐに切り替えられるので便利なわけです。

他にもFirefoxはオープンソースなため、世界中で拡張ツールが開発されておりります。
つまり何でも出来きてしまうわけです!!

私自身は「All-In-One Gesture」という拡張機能を入れております。
これはマウスの操作(ドラッグとワンクリック)一つで、
ページを一つ前に進めたり、戻したり、
新しいタブを開いたり、閉じたり
・・・と
様々な動作ができるわけです。


これはとっても便利!!
是非お勧めします!!


しかし!
こううまくはいかないもので、Firefoxにも一つ難点があります。
それはやはりWEBブラウザといったらIEが主流になりますので、
IEにしか開かないページもあるようです。
実際に私の会社で開発しているWEBアプリケーションは
おそらくVBの関係上、IEでしか開きません・・・


まっそんな時は落ち込まずにIEを使えばいいではないか!!


posted by ペー at 10:08 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ACT

今、私の会社ではWEBで操作する帳票のシステムを作成中ですが、
私が担当する作業はそのシステムをテストすることです。

そこで、すごいツールを発見し、思わず書き込みに走りました。

その名も「Microsoft Application Center Test(ACT)」

このツールはMicrosoftのVisual Studioに付属するツールで、
システムの負荷をテストするものです。

例えば、同時に百人のユーザがアプリケーションにログインしたとき、
WEBサーバは持ちこたえられるか、またはDBに支障が出るか、
はたまた他にボトルネックが現れるかexclamation&question


・・・と


一瞬熱くなってしまいましたが、
サーバ側のパフォーマンスをテストできるツールなのです。


操作方法は簡単!!手(チョキ)

ACTはユーザの操作をモニタし、その手順をVBのコードで保存します。
後はそのコードを自分なりに編集すればいいだけです。
例えば、ループを使って百人のユーザをログインさせたり、
データベースに何百ものフィールドを挿入したりすれば、
負荷が掛かり、システムのボトルネックが見出せるというわけです。

テストのプロパティにはパフォーマンスモニタも設定できるので、
ハード面でのトレースもできます。

一度使用してみると面白いと思います。

実際、私は先週一週間このツールにはまってしまい、
色々なテストを実施した結果、いくつかバグを発見!!


そのため、出荷が少々送れちゃいました・・・

posted by ペー at 09:20 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

