2007年12月04日

海府寒ブリ大漁祭り 2007

佐渡に寒ブリ祭りがあるなんて全然知りませんでした。

なんと今年で12回目だそうです。

佐渡はまだまだ知らないことがいっぱいあります。


と言う事で個人的に初となる鷲崎漁港の寒ブリ祭りに行ってきました。
ついでにあまりにブリがおいしかったので、
佐渡の酒.com的 佐渡百選にノミネートさせて頂きます。


佐渡の酒.com的 佐渡百選 第12弾
「鷲崎漁港の寒ブリ祭り」


佐渡の寒ブリと言えば全国的にも有名な産地素材であります。

佐渡の寒ブリは日本海の荒海を泳いでいるため、
脂がのっていてとってもおいしいのです。
特にこの外海府地方は日本海側に面しているため、
冬は相当の荒海でブリも大量に取れます。


ただ、この鷲崎漁港にたどり着くまでが一苦労・・・

車一台分くらいしか通れない細い道を約一時間もかけて運転して行かなければならないのです。
この日は寒ブリ祭りと言う事でこんな細い道を観光バスが行き来しているので大変でした。


そしてこれがやっとの思いで辿り着いた鷲崎漁港です。

kanburi.jpg


あいにくの雨にもかかわらず結構人が来ていました。

会場ではブリがそのまま売っていて買った人は宅配サービスや、
解体サービスをしてもらうと言った感じになっています。

もちろん私もブリ購入(ブリと言ってもブリの子供「イナダ」ですが・・・)
そしてそのままおじちゃんに解体を要望。
おじちゃん快く引き受けてくれ、色々世間話もしてくれました。

kanburi2.jpg


イナダの他にもイカも安く売っていたので購入しました。

っていうか安いって一言で言っちゃいましたが、
ハンパなく安いです!

なんとイナダ2匹とイカ1匹で500円でした!!

さすが漁港で採れた食材です!!安い!!


この日は他にもブリのあら汁が無料で食べれてしまうのです。

う〜〜〜ん。
寒い中食べるあら汁は絶品。
身も心も温まります。
またブリが大根とよく合うこと!わーい(嬉しい顔)

kanburi3.jpg


鷲崎漁港のみなさ〜〜ん寒い中ご苦労様でした!!

ブリのあら汁とってもおいしかったです!ぴかぴか(新しい)



さて、この日の夕食はもちろんブリ!

久しぶりに腕によりをかけて料理しましたよ!

ブリとイカの刺身にブリ大根。
そして私の十八番、イカスミとキムチのぶっかけ炒めです。

kanburi4.jpg

オチャメ度満載でしょう!!るんるん


気になるイカスミとキムチのぶっかけ炒めの作り方はとっても簡単。

イカを一口サイズに切って適当な野菜とイカスミと一緒に炒めます。
そしてキムチも一緒に炒めれば完成です。

これめちゃくちゃおいしいので一度試してみてください!









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 19:14 | 新潟 ☔ | Comment(4) | TrackBack(1) | 佐渡の酒.com的 佐渡百選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しブリブリ〜なんちって〜
寒いときの汁物は最強だよね〜♪
鬼太鼓in原宿で経験済み♪
イカスミとキムチのぶっかけ炒め
今度食わせろ〜(笑)

真野から失礼しました〜〜〜
Posted by shi60 at 2007年12月05日 08:34
>shi60

あれ?
もう真野に行ってたんだ・・・
早いね〜

職場どんな?
今度話聞かせてくれ!
Posted by ぺー at 2007年12月05日 09:05
寒ブリおいしいよの〜♪
いなだもおいしいし!!ぺーさん家のご飯
お呼ばれしたくなりますね〜〜。
イカスミって、いっぱい(いっぴき)のイカ
からどのくらいとれるものなんでしょうか?

お皿がとってもキユート☆
LOVEのお皿に愛情いっぱいの料理なんて
にくいネ〜〜!!
Posted by ソナチネ at 2007年12月05日 20:00
>ソナチネさん

さすがソナチネさん!
お目が高い!
この皿いいでしょう。
私のお気に入りです。

イカ墨は以下によって違いますが、
これがよく出来ているのもで、
以下一匹につき、イカスミ一つが丁度いいくらいの量です。
Posted by ぺー at 2007年12月05日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

寒ブリ大漁!
Excerpt: 昨日ニュースで「佐渡の寒ブリが大漁!」が放送されていました。毎年この時季になると「雪起こし」と呼ばれる、激しい稲妻と雷鳴を伴った雷が鳴ります。この雷が新潟県の寒ブリのシーズンがやってきた合図となります..
Weblog: 笹川流れの潮騒
Tracked: 2007-12-27 21:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。