2007年04月23日

おけさ祭りに出店してきました

先日、当ブログにて「おけさまつり」について宣伝をさせて頂きました。
http://sadonosake.seesaa.net/article/38854044.html


そして先週4月21日、22日我が佐渡の酒.comは祭りに出店してきたのです。


あいにくこの二日間は雨で雨
祭りの会場は本来佐渡金山のふもとの桜満開の下でやる予定だったのが、
急遽町の総合体育館の中でやることになってしまいました。


色々この日のために試行錯誤し、作戦を練っていたのですが
雨となるとせっかく練った作戦が全く利用できません。

と言うのも実は私、秘密のルートをたどり
ショルダー型ビールサーバーを借りれたのです!
v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

しかも無料で!!

v(≧∇≦)v v(≧∇≦)v イェィイェ〜イ♪



まっそんなに秘密という訳でもありませんが(_□_:)!!
通常レンタルすると結構なお金を取られるのが、
無料で借りれたことがすばらしいことです!

ショルダー型ビールサーバと言うのはよく野球場に行くと
「ビールいりませんかー!?」と
でかい声で売ってる兄ちゃん達が背負ってるアレです。

あのリュックの中には10リットルの生ビールの樽が入っていて
ビールサーバとして活躍しているのです!


祭りでの私の作戦はこうでした。
テントの店に缶ビールやチューハイ、もちろん佐渡の酒、
行者にんにくや佐渡の特産品、つまみ等を
置いてその店は私の兄貴に任せ、
私は生ビールを持って会場を練り歩く

といった感じで計画を立てていました。

しかし天候はあいにくの雨で会場は体育館に移動です・・・


しょうがないので体育館に店を出すことに。

しかし問題がありました。


実はこの祭り、去年から佐渡市になって
市の観光協会が仕切っているようなのです。
そしてその観光協会はこんなことを言い出すのです。
「体育館は公共の場なのでお酒は販売できません。」



・・・

あ、
あ、
あ、
ありえねーーー!
祭りに酒がないなんて洒落になってないっちゅーーーーねん!!




佐渡市になる前はこの体育館の中でも余裕で酒を売っていましたが、
市になってから地元のこともわからない自治体が仕切っているもんだから
融通が利かなくなってしまいました。


「事件は会議室で起きてるんじゃない!
現場で起きているんだ!!」
と声を大にして言ってあげたかったです。


それでも何とか交渉の結果、
体育館の外ではお酒を売っていいことになったんですが・・・

ご存知のとおり、外は雨ザーザーです雷 雨


・・・


まっこれ以上頭の硬い人達に何言っても無駄なので
テントの下でひっそりと生ビール売ることになりました。

ただ、体育館の中は火を使ったりお酒を売らなければ
店を開くことが出来るので、
当店自慢の行者にんにくを筆頭に佐渡の特産品やつまみを
体育館の中で販売することは出来ました。

中の店は私の兄貴とその友達で切り盛りをしてもらいました。


そして問題の体育館の外ですが、
火を使う店とアルコール類の店がテントを張って販売することになったのです。

でも、やっぱりみんなブーブー文句言ってましたね。

なんだかんだで外組みは意気投合して
声を出して販売に取り掛かりました。


さて、肝心のお客様ですが、
やはりお客様もはるばる遠いところから
この桜だけを見に来てる人もいます。
みんな悲しそうな顔してましたね。
なんだかんだでこの雨で一番被害を受けたのは観光客の皆様ですよね。


「せっかく楽しみにしてたのにー」

とか

「残念だわ」

とか

「この雨何とかならない?」

・・・とか


様々な声が私達に飛び交ってきました。


雨の影響で売り上げは目標達成とまでは行きませんでしたが、
それでもビールサーバが無料で借りれたことや
色々友達が手伝ってくれた事があって私的にはうれしかったです。

皆さん本当にお手伝いありがとうございました。

(この場を借りてお礼をさせてください)


そしてビールサーバの反響はもちろんよかったです!
雨の中いろんなところから
「生ビール!!」
って聞こえてくるので
「ハーイ」
といってあちこちで生ビールついでいました。

しまいには体育館の中から
「生ビールの兄ちゃーーーん!!」
って呼んでくるお客さんもいて
私はそれ以来、名前が「生ビールの兄ちゃん」になってしまいました。V(^0^)




さてこの雨の中の祭りのでも、もちろん収穫はありました。!!
それは人とのコネクションです!

今回の祭りで毎年出展している「かにラーメン」のおっちゃんと仲良くなりました。
この店は佐渡でも有名で、いつも色んなイベントに出展しています。
そして店長のおっちゃんは頭はスキンで、ねじりハチ巻して
絶対アッチ系の人だと思っていましたが、
話してみると普通の人(普通でもないか・・・)で
色々意気投合して面白かったです。

祭りの終盤では私がビールサーバかついでラーメン屋台まで行き、
ビールは私が売ってラーメンやその他の食べ物は
この屋台で売るといった共同作業をしたところ、
かなりハマって客の入りが激しくなりました。

そしておっちゃんは私のキャラをかってくれたようで、
今後も共同作業しようや!!
ってな感じでイベントや出展のノウハウをいっぱい教えてもらいました!!

おっちゃん!
ありがとう!!



人とのコネクションといえばもう一つ、
北海道のインターネットテレビ局の人達とも知り合いになり、
行者にんにくの取材をしていただきました。

全国お祭りチャンネル」というサイトです。

もちろんオンエアーした時はブログに載せさせていただきます!


そのテレビ局の人もインターネット上で今後色々活躍したいとの事で、
私のサイト「佐渡の酒.com」の話をしたところ、
お互いハマっちゃって、インターネットの話を永遠していました。
どうやらテレビ局の人は相当佐渡が気に入ってくれたらしく、
(もしかしたら僕の事が気に入ったのかもしれませんがε=(>ε<) プッー! )
夏にまた来て取材をしてくれるらしいです!


また、他にも観光客のお客さんで
以前に「佐渡の酒.com」から注文してくれた人にも会えましたし、
行者にんにくを気に入ってくれて今後は佐渡の酒.comから注文しますって
言ってくれるお客さんにも会えましたし。

その点に関しては最高でした。
もう感動して鳥肌モンでした。



というわけで長くなってしまいましたが、
売り上げ的には雨の影響でそんなにありませんでしたが、
今後につながる売り上げは十分あったと思います。

応援してくれた方々、色々ありがとうございました。
またこれからも出展がんばっていきますのでよろしくお願いします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 17:00 | 新潟 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 佐渡の酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生ビールの兄ちゃんオラにもビールを分けてくれ〜さ!

お疲れチャンでした。
Posted by shi60 at 2007年04月24日 08:30
>shi60
おつかれー
今度来た時は手伝ってくれたら何杯でも分けてやるさ。
次は6月の宵の舞みてーだな。
がんばろうぜぃ!
Posted by ぺー at 2007年04月24日 08:57
宵乃舞もライバルだな。。。
青年部も出るはずYO〜
ガンバルンバ♪
Posted by shi60 at 2007年04月24日 12:25
>shi60
また青年部かーーー
負けんからな!
ビールサーバ持って青年部の前にスタンバっとるか(笑)
まっお互いがんばりましょう!
Posted by ぺー at 2007年04月24日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。