2012年05月06日

そうだ!GWは京都旅行 2日目

さて、京都旅行2日目です。

この日はカミさんの希望で宇治にて平等院の見学です。
その後は私の希望でお馴染み坂本竜馬観光にシフトします。
そう。念願の寺田屋です。


先ずは、宇治ですね。
あの宇治金時で有名な地です。
ここには10円玉の絵柄として有名な寺院で、
私のカミさんが予てから行きたい場所に指定していた場所でした。

確かに私も結構楽しみにしてました〜

P1040703.jpg

P1040707.jpg

P1040716.jpg

最後の写真ちょっとボヤケすぎてわからないですね。
どうしても10円玉と一緒に写真撮りたくて頑張ったのですが、ダメでした・・・

それにしてもこの左右対称の建造物はすごいですね〜
しかもこれ平安時代に建てられてたものなんですよ。普通にすごいですよね!

ここの平等院には、鳳凰堂があり、こちらも仏像がいっぱいいます。
これがまたすっごいんですよ〜
小っちゃい仏像達がみんな雲に乗っているのですが、この光景がまたすごいんだ〜


さて、平等院の次は宇治上神社に行って、源氏物語ミュージアムに行ってきたのですが、
こちらは私は全く興味なくカミさんのみが大興奮でした。
てことで、どの間ずっと子供の面倒ばかりで写真はありませーん。

宇治でランチして伏見へ移動です。
とその前にランチが素晴らしかったー!

P1040721.jpg

宇治と言えば抹茶で、しかもそば食いたかったのでした。
いやーうまし!!

さて、ランチ食べて次は伏見へ移動し、念願の寺田屋です。
P1040726.jpg

P1040736.jpg

P1040737.jpg

P1040740.jpg

寺田屋は今も現役で旅館営業をしておりますが、
一部では観光客用にオープンにしており、
こうして竜馬がいた時代を感じさせてくれるのです。
すばらしい!

寺田屋に行くことにより、勝手ながらなんとなく明治維新の雰囲気を感じることが出来ました。
俺も竜馬のように頑張るぞー!

はい。では。
次はるるぶにちらっと載っていたのですが、
とっても興味深かったので、このまま伏見を去るのももったいないと思い
「伏見稲荷大社」に行ってきっました。

寺田屋では息子はぐっすり寝ていたので、
なせか伏見稲荷大社に行くとテンションが上がり、
すごい勢いではしゃいでおりました〜

P1040754.jpg

P1040774.jpg

P1040776.jpg

この伏見稲荷大社は全国に数ある稲荷神社の総本社らしいです。
いや〜しかしすごいですね!京都は!

余談ですが実は佐渡にも稲荷神社があり、
正一位と言う位の神社らしいです。
http://sadonosake.seesaa.net/article/179044874.html

この日はここで日も暮れてしまったので、ここでホテルに帰りました。

夕飯はというと、これまたすごくよかったんですよ〜
京都の台所言われる、錦市場ってところに食い倒れに行ったのですが、
めちゃくちゃうまかったです!
正直、前夜に食べたおばんざいよりうまかったんですよ〜

ただ、すごい混みようでまったく写真撮れませんでした・・・(反省)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 23:17 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスよだれかけ!
Posted by ちかひろ at 2012年05月08日 16:08
お〜ちかひろ君!
ここで現れるとは。さすがでございます。

スタイありがとうございました〜
お陰様で有効活用させていただいております。
結構ママ友の間でも人気があるようです!
Posted by ぺー at 2012年05月08日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。