2006年10月17日

やっと環境が整った・・・

ふ〜〜
やっとWEBサーバの環境が整った気がします。

今まで何回か構築経験があるのですが、
いつやっても時間がかかってしまうのが難点です。

Linuxサーバを管理する上での環境作りに以下の設定を終えました。

・NTPでの時刻同期
福岡大学から同期をさせてもらってます。

・プリントサーバの停止
どうやらLinuxはデフォルトでプリントサーバーサービスが
動いているらしいので停止しておきました。

・PHPの設定
今回から文字コードをUTF-8にするように設定しておりましたが、
PHPで文字化けが出てしまい、はまってしまいました。
原因は初期設定の段階でphp-mbstringが入っていなかったようでした。
いつも最初でつまずいてしまうのが僕の弱点であります。ハイ・・・

・Apache不要モジュールの停止
セキュリティーを考慮すると、やはりApacheには最新の注意を払わなければいけません。
Apacheの設定ファイル「httpd.conf」について調べてみると
結構必要でないモジュールがデフォルトであるようなので、
コメントアウトしておきました。

補足ですが、最近WEBDAVが流行っているようなので一度設定しましたが、
なんか無理やり80番ポートをSSL通信しているような気がしてたので、
止めておきました。(もうちょっと様子見します・・・)

・SSL設定
htpasswdを併用して管理者用のページを作成することにしました。

・phpMyAdminの導入
MySQLを管理するためのツールです。
これをSSL通信することによって外部からでもデータベースが管理できます。

・WebAlizerの導入
Apacheのアクセスログを解析するツールです。
これもSSL通信で外部から管理しています。
WebAlizerのログの見方はもう少し勉強する必要がありますが、
ぱっと見、結構誰がどこから見ているかがわかります。
「お!?あの人こんな時間に見てるな〜」
っていうのが予測できて面白いです手(チョキ)

・AVGの導入
フリーのアンチウィルスソフトAVGを導入することにしました。

・SSHの導入

最近ではSSHでリモートから色々いじっているので、
直接サーバ本体をいじることがなくなってしまいました。
Linuxってこういうところがいいですよね!


と、まーこんなところまで終了しています。

次はレンタルショッピングカートの設定ですが、
只今、色々な会社の体験版を使用させてもらっています。
大体めぼしいところは特定できているので、
近々にショッピングカートを導入することが出来ます。


ただ、今一番困っていることは肝心のホームページデザインです。
どうもアートセンスがない僕はホームページのデザインから逃げてしまっています。
(てか全然納得のいくデザインが出来ないです・・・)


これは最大の課題ですね・・・


誰か手伝って〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 11:48 | 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども。
>「お!?あの人こんな時間に見てるな〜」
に、納得(笑)。
ここにも…それを実践しているヒト
いますので(爆)。
デザインは、好みだからね。。
悩みどころよ、ね…っ!
Posted by バタコ at 2006年10月18日 22:33
バタコさん
デザイン得意ですか?なんか面白そうなネタとかあったら教えてくださいよ〜
バタコさんのことだから満載のような気がする・・・
Posted by ペー at 2006年10月19日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。