2011年01月14日

子供手当申請

今日、子供手当の申請をしに役所へ行ってまいりました。

実は昨日、「そう言えば子供手当ってどうなるんだろう」
とふと思い、調べていたところ出生して15日以内に申請しないと
その月の子供手当はもらえないとのこと。


・・・

明日じゃん・・・


昨日気づいた時は既に夕方だったので、
ぎりぎり今日申請手続きです。

てか、出生届する時に案内してくれよ〜
と、つくづく思わされるのでありました・・・

余談ですが、出生届は里帰り出産だったこともあり、
長野で申請したのですが、週末だったこともあり、
長野市役所の夜間窓口の方で届け出を出しました。

届け出を出来たものは良かったのですが、
長野市役所の案内人が全くなにもわかってなくて
本当にマジでキレそうになりました。

本当にダメですね。あれは!

まっ夜間窓口で専門の人じゃないのでしょうがないのかな〜

色々質問していたのですが、最後は
「わからないので答えられません。再度平日に来て聞いてみてください」
だって・・・

平日に来れないから今ここに来てんじゃねーか!


ま、いいや。
話は戻って、子供手当ですね。

色々いざこざがあり、ギリギリで子供手当の申請が出来ました。


年度内は子供一人に付き13,000円もらえるようで、
まだ本決まりではないですが、来年度から20,000円に値上がるようです。

いや〜正直うれしい収入ですよね。
親にとってはありがたいです。


しかしながら、帰ってから少し時間があったので調べているとこんな記事が・・・

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110106/dms1101061659014-n1.htm

「現在の子ども手当を抜本的に見直し、子供がいる世帯(の世帯主)からも資金の拠出を求めることで安定的な財源確保を図る。」

ですって・・・


意味ねーじゃん!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 16:35 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。