2006年03月22日

定例会(鍋編)

先週末久しぶりに会社の同期と鍋やりました。

同期で集まることを「定例会」と呼び、
当初は月に一回はみんなで集まって飲もう!
といった企画だったんですが、みんな忙しいのか・・・
集まりが悪くなり最近では半年に一回程度の集まりになりました。

今回の定例会は大体3ヶ月ぶりです。
前回も同じように鍋をしたが、
始まる時間が遅すぎたために鍋を食べて終わり・・・
みたいな・・・
ちょっと味気ない感じだったので、また近い内に鍋やろう!
ってことで今回がんばってみました。

実は前回はそうでもなかったのですが、
今回僕とってもがんばっちゃいました。

まー前回からそうなのですが、
最近の定例会は同期K畑さんが最近マンションを購入したので、
K畑家にて開催しております。

私はそのK畑さんのつもり積もったマシンガントークを聞くべく
当日は休みにもかかわらず、いつも起きる時間より30も早く起きて
K畑さんを訪れ、そのまま市場へ直行!

K畑さんの話を聞きながら埼玉の鮮魚市場へ鍋の買出しに行きました。

そう今回の鍋は私企画の海鮮鍋でございます。

私佐渡出身ということもあり、海鮮が食べたくて食べたくて・・・
食べればいいじゃん!って声も聞こえますが・・・
実際普通のスーパーで売ってる魚ははっきり言ってまずいんですよ!
どれも生臭くて食べられないのです!

てなことで、せっかくみんなで集まって鍋するんだから
豪華に普段食べれない新鮮な海鮮をいただきたかったのです。

「埼玉は海無し県なのに魚市場があるの?」
あるんですよ。魚市場が!

ものすごく楽しかったですよ。
活気があって!魚は新鮮で!人は面白くて!

魚市場ではまず、白子を購入しました。
実は当初はタラ鍋にしようとしていたのですが、
さすがにもう時期ではないようでタラは売ってなかったです。
でも、タラの卵の白子が売っていたので即購入しました。
たしか1KGの白子を1,000円で購入です。安い!

次にマグロの刺身です。
魚市場で一番目に付いたのはやはりマグロでした。
マグロで安いやつと思い探していると・・・あるのです!
魚市場には安いマグロがあるのです。
インド沖マグロですが、約1ブロックぐらいの量を1,000円で購入しました。本当は2パックで1500円のところ1,000円にまけてもらいました。

次は鍋のめだまの魚を探していると、
どうやら金目鯛が今は旬らしくどこに行っても立派な金目があったので、
購入しました。
2KGで2000円弱だったと思います。
そこの店の人にウロコと内臓をとってもらいました。
その間K畑さんはぶりの解体ショーを目撃し、
微妙にショックを受けていました。
「ぶりが・・・ぶりが・・・ピチピチ跳ねてるのに・・・」

その他にも、ホタテ、ホタルイカ、アンキモをそれぞれ約1KG購入しました。

あとは野菜や鶏肉等の鍋の具財を同じ魚市場で購入しました。
野菜を買うときはK畑さんが少々興奮気味で
テンション上がりまくってました。
「これ小さいときに食べたー!こんなところで売ってたんだー!」
「伊藤さんこれおいしんだよ!ぜったいはまるよ!」
野菜コーナーに来た瞬間にテンション上がるからびっくりです・・・
やっぱり育った環境で買い物する時のテンションが違うのかと実感しました。(鮮魚コーナーでは僕のテンションが少々高めだったので)

さて、K畑家に帰って早速仕込みです。
とその前にもう一人の人物を紹介しましょう。

T井さんです。

彼は仕込みを手伝いに来るとのことで15時頃にK畑家に到着。
でも実際は手伝ってくれる気持ちはうれしいが、
邪魔なのでキッチンには入らせませんでした。

料理人だったら分かると思いますが、
キッチンに人が集まると邪魔でしょうがないんですよ。
出来ることなら一人にしてほしいですよね。
お察しの通りここはK畑さんの家ですが、
K畑さんもあまりキッチンには入れないようにしました。

K畑さんは他人が自分の家のキッチンで料理などするのは
初めてのことだととのことで、テンパってました。
あたふたあたふたしていたので、
「K畑さん!落ち着いて!その辺で座っててください!」
と一括しておきました。

仕込みの中で一番面白かったのは、金目の解体です。

あらかじめウロコと内臓は魚市場で取ってもらっていたので、
3枚におろしてスライスするだけでしたが、
久しぶりの魚さばきに楽しさを覚えました。
これきれいに3枚におろすとめちゃくちゃ楽しいです。

後はアンキモと白子をそれぞれ塩につけ冷蔵庫に保管。
これは後で水洗い→さっと湯通し→鍋の中といった具合になります。
次に刺身をスライスし、盛り付け。
野菜を鍋用に適当に切る!
ホタルイカを醤油、みりん、砂糖でさっと煮込む。
鶏ミンチとねぎ、生姜、醤油、塩、故障で肉団子を作る。
(実際肉団子を煉る作業をT井さんにやってもらいました。気がついたら彼はキッチンに入れず、リビングで正座して一生懸命煉っていました・・・)

これで仕込みは完了です。


後は、もうメンバが全員来るのを待って鍋を食うだけです。

nabe.JPG

いや〜楽しかった!ここ最近ないぐらいに有意義な一日を過ごしました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 22:56 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(1) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よっ!鍋奉行っ!
お疲れさまでした〜〜〜っっ!
臨場感あふれる解説
かなり笑わしてもらいましたよ。
今後も花見?バーベキュー?など
予定が盛りだくさんのようなので
ぜひよろしくお願いしますね!
ちなみにバーベキューセットは
実家で眠っているらしいです…(爆)。
Posted by K畑←バタコ at 2006年03月22日 23:22
おーす。バタコさん
いきなりコメント頂いてありがとうございます!
バーベキューやりましょう!!
別にバタコさんの実家でやってもいいよ!
Posted by pei at 2006年03月25日 20:22
実家はなぁ…(笑)。
ちょっと?遠いんで
またうちの近所で探しておくよ。

追伸:T井さんから連絡きたでしょ(爆)?
Posted by バタコ at 2006年03月25日 23:05
ども〜初コメントです〜。

次はバーベキューですね〜!!

いつにします?(爆)
Posted by T井 at 2006年03月25日 23:17
ういっす!
T井さん初コメントありがとう!
マイミクも登録しておきました!
BBQ近いうちにやらないと桜もうすぐ咲いちゃいますよ〜
今度会議しましょう!
Posted by pei at 2006年03月26日 14:45
日記に利用しますよ〜
Posted by バタコ at 2006年06月25日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

うに…!
Excerpt: おととい、きっとりっじさんから きっとりっじさんの出身である 青森うに! をもらいました(笑)。 バタコは周知のとおり 東京生まれ、埼玉育ちのため 海モノに弱い…。 でもいただけ..
Weblog: バタコのひとこと
Tracked: 2006-06-25 00:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。