2010年03月09日

鎮目さんのご子孫

先週末、仕事で東京に行ってきました。


週末に出張って本当に嫌ですよね〜〜〜


でも、思いがけない出会いってあるんです!


その日は仕事の帰り(と言うかまだ仕事中)、
付き合いで上司のお勧めのJazzバーに行くことになりました。

連れて行かれた先は六本木のこじんまりとしたバーで
グランドピアノがあり、結構雰囲気の良いバーです。

まっ何だかんだでJazzが好きな私は結構好奇心いっぱいで行ったんですけどね。



いつものように酒を飲み、気が付けばヘネシーをボトル一本空けており、
今日も高くつくな〜と思っていたところで、
すっごい歌が上手なJazzシンガーが歌ってくれたんですよね〜

そりゃプロだからうまいに決まってる!
って突っ込まれますが、別にプロでもなんでも
うまいものはうまい!って言わせてください。


そりゃ本当に歌がうまいJazzシンガーでしたよ。
もーなんか聞き入ってしまってすごく気持ちが良かったです。


さて、そんなJazzシンガーの歌に聞き惚れて、ほろ酔い気分になっているところに
バーのマスターが私たちの所へ来て相手してくれますよね。

そして話は盛り上がり、上司が「今日はこいつら、はるばる新潟から来たんだぜ」
ってなりますよね。

ってことは当然「こいつは新潟でも佐渡だぜ佐渡!」
って話になりますよね。


そしてしばらく
「佐渡はいいね〜うまいものは食えるし、酒はうまいし、海はきれいだし」
「でしょ〜今度佐渡にきてくださいよ〜お酒もうまいの紹介しますよ〜」
って話になりますよね。

で、そんなありきたりな話をしていると
さっきまで歌っていて、調度休憩中だったJazzシンガーが
私のところへ来て、「お客さん。佐渡の方?」
なんて聞き出すもんだから、お?今度はシンガーと佐渡の話だぜ〜
とか思いながら普通に会話してると、なんと、そのシンガー
「私、佐渡の方の子孫なの。先祖は鎮目っていう奉行の人なんだけど知ってる?」
って、
「へー鎮目さんですか〜」

・・・!!

し、鎮目!?

鎮目ってあの鎮目さん???


飲んでたウィスキーをブーって吐き出しそうですよね。



相川で鎮目さん知らない人なんかいません。

鎮目さんって言ったら佐渡奉行の鎮目さんで、金山取り仕切っていた人じゃないっすか!
しかもハサミ岩の海に鎮目さんの石碑あって、その海、我が家では「鎮目さん」って呼んでいるのですが、
それは相川の方全員だと思います。
しかも相川小学校では恒例の金山で金を発掘する演劇をするのですが、
その時に鎮目さん役やります。
てかわたし小学校6年の時やりました。

最近ではハサミ岩って、「何これ珍百景」って番組にも紹介され、
全国的にも有名だし。

なんたって私の先祖は佐渡金山のふもとで「道遊山茶屋」って店やってました。
絶対当時、お互いの先祖が会ってますよ。


って話を永遠としてやりましたよ〜


そしたら彼女も興奮しだして、今年の夏は絶対に佐渡に行こう!!

と張り切っていました。



いや〜出会いってわからないものですな〜〜〜〜



ということで、また一人、佐渡に行こう!と計画を立てる人が現れました。
と言う話でした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 21:01 | 新潟 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 佐渡Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわわわ! 鎮目奉行のご子孫と六本木で偶然出会うとは!
私も一目見てみたかった、握手してもらいたいくらい(笑
そんなことが実際にあるもんなんですねえ。
Posted by shirota at 2010年03月11日 21:47
いいな〜また佐渡行きたいな〜

って先週末も東京来てたの!?
聞いてないし・・・(;-;
Posted by りょう at 2010年03月14日 23:40
>shirotaさん

初コメありがとうございます。

もしかしたら今度お会いできる可能性もあるかもしれませんよ〜
そんな機会があれば、またこのブログで連絡します!


>りょうさん

実は行っていました・・・

会社の出張だったんで、夜は上司のお付き合いになっちゃいました〜
今度東京行く時は必ず連絡します!
Posted by ぺー at 2010年03月15日 13:20
機会があればぜひ。サインもらおうかな(笑)。
Posted by shirota at 2010年03月15日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。