2009年12月27日

四国麺ロードの旅 −徳島・高知編−

四国ロードの旅2日目。


前日に香川にてうどんを食べまくった私たちは
朝飯もしっかりと食べ、確実に太っていることもわかっていましたが、
そんなことはこの旅行においては関係ありません。


2日目は香川より南下、徳島県を山越えして、高知県へと入ります。

徳島県の山越えでは佐渡の松ヶ崎への山道を思い出す、
細い山道を上ること数時時間、
小学校の頃社会の教科書で見た記憶のある吉野川の上流をたどっていました。

朝一ということもあり、景色は最高!

こんな感じです。
shikoku2_1.jpg


川が透き通っており、本当に美しかったです。


この辺は四国の祖谷渓や、大歩危・小歩危という
吉野川の激流に結晶片岩が削られて出来た渓谷だそうです。


で、この辺で有名どころと言えば、
「ナニコレ珍百景」でもやっていた断崖絶壁に立つ「小便小僧」ですね。

もちろん納めてきました〜〜〜
shikoku2_2.jpg

本当に普通にあってびっくり!

近くには秘境と呼ばれる温泉宿もあるので
ネタ的には行っておいて損はないところだと思います。


そして他にも有名どころはかずら橋。
shikoku2_3.jpg

それから小泣き爺発祥の地だそうです。
shikoku2_4.jpg


祖谷渓から山道を下ること約1時間ぐらいで高知市に到着。


さすがに山道は高速と違って疲れてしまいましたが、
その地その地の色々な発見があって楽しかったです。


高知市に到着してから昼食です。

麺ロードだけあって高知の名物麺料理を探したところ、
ウツボラーメンというものがあったので早速食しました。
shikoku2_5.jpg

味は・・・

普通の塩ラーメンが壺に入って、ウツボがトッピングされているだけですね。


他にも高知名物の鍋焼きラーメンと言うのがあったので、
そっち食べればよかったと後悔しています。


さて、昼食がすんだところで、次は高知と言えば
坂本竜馬観光を開始です。

NHKで「龍馬伝」やる前なので流行先取り気分でルンルンでした〜

なんと言っても今回の四国旅行は
昔、司馬遼太郎の「竜馬が行く」と「坂の上の雲」を読んでおいたことが功を奏しました。


先ずは桂浜に行って竜馬像を見物。
shikoku2_6.jpg

shikoku2_7.jpg



悲しいことに桂浜って駐車料金取られるので
お金払わないと浜まで行けないんですよね。

観光地って全部こうなんですかね〜

それに遊泳禁止になっていたので、
結構完備されているのが良くわかります。

佐渡のノリで行ったらダメなんですね〜〜〜


あと一つ疑問だったのが、
なぜ坂本竜馬の像が桂浜にあるのかが最後まで分からなかったです。

坂本竜馬って桂浜で何かやったんですかね?

桂浜って高知市から結構離れているので、
よく行ったとも思えないし・・・

小さな疑問です。はい。


桂浜見学をしてからは、坂本龍馬記念館と龍馬の生まれた町記念館にも行ってきました。

「坂本龍馬記念館」
http://www.ryoma-kinenkan.jp/

「龍馬の生まれた町記念館」
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/


坂本竜馬ファンとしてはとっても有意義な時間でした!


さて、それではそろそろ夜も更けてきたところなので、
高知市に戻りホテルにチェックインして
夜のネオンへ行ってまいりました。


行ってきたところは高知市内中心部にある「ひろめ市場」
http://www.hirome.co.jp/hpgen/HPB/entries/5.html

このひろめ市場は色々な居酒屋が集合した市場みたいな感じです。
shikoku2_9.jpg


ここで、もうめちゃくちゃお酒飲んじゃいました・・・

いちばん最高だったのが、やっぱり高知名物の
カツオのたたきですね〜
shikoku2_8.jpg


これ3皿ぐらい普通に平らげちゃいました!


もううまくて止まらないといった感じです。


私のような一般市民はカツオのたたきと言ったら
スーパーに良くある、最初から炙られいるものをイメージしますが、
やっぱり高知は違います。

カツオのたたきを注文するとその場で横にあるファイヤーで
炙ってもらうので食べるときはサクサク感を味わうことができます。

しかも香ばしくてとってもおいしい!!

カツオのたたきって本来こんな感じなんだな〜
というのがわかりました!


いや〜2日目もいい思い出ができて良かったです。


さて3日目はついに四国最後の件、愛媛県です。

楽しみ楽しみ!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 23:39 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。