2009年09月24日

念願のベルサイユ宮殿!!

さて、新婚旅行もいよいよ終盤。
5日目に入りました。

この日の予定は朝一番にベルサイユ宮殿に行き、
その後、ルーブル美術館です。

時間があればノートルダム寺院や、エッフェル塔の中にいければ良いな〜
と言った感じです・・・

しかし、風邪引きの私がそこまで体力があるはずも無く、
とりあえず、ベルサイユ宮殿いければ良いな程度です。


この日は朝7時に起きて支度し、8時には近くのモンパルナス駅に直行です。

何故朝早くからベルサイユ宮殿かというと、
そこにはちゃんとした訳があります。

私のリサーチによるとベルサイユ宮殿は相当混むらしく、
一番並ばずに宮殿に入るには朝一を狙うのがベストなのだそう。
しかも、どこが一番混むかというとチケット売り場らしいです。

そんな時の対策方法がなんとミュージアムパスなのです!

この日のベルサイユ宮殿のために、
前日にルーブル美術館でミュージアムパスをゲットしていたのです!!


それでは早速ベルサイユ宮殿にLet's Go!

先ずはモンパルナス駅でいつもの朝食です。
honymoon5_1.jpg


最近は朝食は軽めにすることにしています・・・


モンパルナス駅からメトロ6番に乗り、エッフェル塔の駅「Champ de Mars Tour Eiffel」まで行き、
RERのC5へ乗り継ぎます。
C5にて一気に「Versailles R.G」まで行きます。

honymoon5_2.jpg

もちろん2階席に乗車です。
honymoon5_3.jpg


Versailles R.G駅で下車して人の波についていけばもうそこは
ベルサイユ宮殿です!!

honymoon5_4.jpg


で、でけ〜〜〜〜!!



ベルサイユ宮殿に着くと先ずどこに並ぶかです。

チケット売り場はこの通り、まあまあの人の並びです。
honymoon5_5.jpg

そしてチケット持っている人はこっちの列。
honymoon5_6.jpg

もうすぐそこが入り口です。


てか、全く人混んでませんよね〜〜〜


余談ですが、行きの飛行機で大阪のオバちゃんとベルサイユ宮殿について話し合ったのですが、
個人で来るとめっちゃ待たされるで〜、
ツアーを組んだ方が並ばずに入れんやで〜、
しかもツアーだと日本語の解説が聞けるんやで〜


・・・


そんなツアーに頼るほど私は甘くありません!
というか個人で来た方が気楽でよっぽど楽しめるし、
ガイドなんか音声ガイダンスで日本語が聞けるので
全くツアーの力をかりる必要はありません。

全くあの大阪のオバちゃんは・・・


さて、それではベルサイユ宮殿に入場です!!

ここに来る前にベルサイユのばらを読破+映画マリーアントワネットを鑑賞した私は
前知識かなり豊富です。


先ずは入ってすぐにある礼拝堂の間
honymoon5_7.jpg


ルイ14世の像
honymoon5_8.jpg


鏡の回廊
honymoon5_9.jpg

映画でここの部屋映ってましたね〜


王の寝室
honymoon5_10.jpg

映画ではここでルイ14世が愛人と寝ていました。


王妃の寝室
honymoon5_11.jpg

マリーアントワネットがここで子ども産んでいました!!


そしてこのだだっ広い庭園
P9220336.jpg



何もかもが新鮮で、映画で見たこともあり、
興奮していても経ってもいられませんでした!


他にも色々写真があるのですが、見せきれないので
次回につなげたいと思います。


とにかくパリに来たらベルサイユ宮殿は必須です!!


ただ・・・

浮かれているのもこの辺までで、
ここから私の風邪が悪化するし、
マリーアントワネットのプチトリアノンにて恐怖を味わうのです。

それでは次回「プチトリアノンは気をつけろ〜」をお送りいたします!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ペー at 22:32 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。